DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

皆既日食@中国-帰国後、プラネタリウム+飲み会-

すみません、日食ネタ続きます。(っていうか、これしかない!?)

8月9日、十数年ぶりにプラネタリウムに行ってきました。
というのも、同じ日食ツアーに参加されていたさいたま市青少年宇宙科学館のプラネタリウム解説員のNさんが、私の撮った日食動画をプラネタリウムで放映していただけるというので、こんな光栄なことは一生で最初で最後だと思い行って来ました。
plane_002.jpg
夏休み中ということもあって、来場者は親子連れで一杯でした。

放映していただいたのはNさん解説の「星宙散歩(ほしぞらさんぽ)」というプログラムの冒頭でした。
既に以下のYouTubeでも公開させていただいている動画ですが、8分間と長いので皆既になる瞬間(第2接触)と皆既が終わりダイヤモンドリングとなる瞬間(第3接触)を中心に美味しいところだけを上手に放映していただきました。ありがとうございました!



しかし、タイトル画面の 「撮影:ケンヤ氏」 の文字を見たときは、嬉し恥ずかし( ̄∇ ̄*)
メインの写真用望遠鏡に急遽古いデジカメを取付けて撮った動画ですが、思いがけず脚光を浴びることになりやって良かったです。
しかし皆既日食のように動きが速く数分勝負の天文現象は動画が一番ですね。もし次に皆既日食を見る機会があれば動画がメインかな。

「星宙散歩」の本編は、天の川が一番キレイに見える夏らしく天の川や銀河のお話しで、Nさんの解説は今年4月から始めたとは思えないほど上手でした。
またナレーターのようないい声で、心地よくて危うく2、3度、気を失いかけました。すみません。

プログラム終了後、館内もNさんに詳しく案内していただき感謝です。
またお邪魔させてもらいますね(^^)



その日の夜、札幌から日食ツアーに参加されていたIさんが東京に来ているのをきっかけに、帰国後ツアーメンバーで初飲み会をやりました。
ツアー中エピソードや帰国後の忙殺生活を肴に楽しく飲んで、半分冗談で「次回は札幌開催」を約束してお開きとなりました。

どうやら今年の夏は日食に始まり日食に終わるな(^^;


↓ポチッとよろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/10(月) 23:59:59|
  2. 日食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麻生さんと握手! | ホーム | 皆既日食@中国-5日目・帰国->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/8-bc8e667e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる