DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

皆既日食@中国-5日目・帰国-

前日に雷雨による欠航で足止めを食った北京組。
やっと翌朝7時30分の便で帰ります。

ところで前夜、北京の街を散策後、12時半頃にホテルに帰ったときにちょっとした事件が。
部屋に入ってバッグを置き、あ~疲れた、シャワー浴びて寝よ、と思って、ふとベッドを見たら
知らないおじさんが寝てました
実はチェックイン時、緊急で手配されたホテルなのでツインの部屋に2人で泊まるよう指示がありましたが、パートナーを見つけられずあぶれてしまった自分は、ツインの部屋に一人で泊まることになりました、、、というか、「一人で泊まれると勘違いしてしていた」と言った方が正解でしょうか。
どうやらこのおじさんは、後発でホテルに着いた同じ欠航便の乗客で、おじさんもチェックイン時に一人だったために自分の部屋に当てがわれた、、、ということはすぐに分かりました。

寝ているおじさんを起こさないよう、そうっとシャワーを浴びてベッドに入りましたさ。

翌朝、4時30分にロビー集合・出発とのことだったので4時15分に起床、、、したつもりが、実は1時間早い3時15分に起きていました。
昨日、時計を日本時間に合わせていたのを忘れていた。。(初歩的ミス)
この間違いに気付かず、1時間も早くIさん・Tさんの部屋にモーニングコールをしてしまった迷惑な私...(Iさん・Tさんごめんなさい)

日の出前にホテルを出発し、再び北京首都国際航空に向かいます。
Beijing morning

北京の日の出は綺麗でした。
rising sun

8時間ぶりに北京首都国際空港に到着。
Beijing airport_2

定刻どおり帰国便は離陸し雲の上に出ました。
窓際だったので殆どの時間、空を見ていました。

空の青って本当にキレイですよね。何時間見ていても飽きません。

3時間半後、無事成田に到着。

ツアーを共にした北京組の皆さんと再会を約束して別れ、地元近くの駅に帰ってきました。
何だか懐かしい。

大荷物を駅から家まで転がし、やっと家に着きましたが、こてつとこなつから不審者の如く吠えられました。
俺だよ~忘れたか?? (写真ブレブレだな)

とりあえず日食Tシャツお土産に買ってきたよ~。
「んなもんいるか! 天津甘栗はどーした!?」
「はいはい、3種類買ってきたよ~」

と言う訳で、3泊4日 →4泊5日 の皆既日食ツアーは終わりました。
最大の目的の 「皆既日食を見て、写真も撮る」 ことが叶い、大成功の旅だったと思います。

ツアーへ一人で参加することに正直抵抗がありましたが、「皆既日食が見たい!」という同じ目的で参加されている方々ばかりだったので直ぐに打ち解けることができ、楽しく旅をすることができました。
本当に皆さんに感謝です!

そして何よりも、このワガママ旅行を許してくれた奥さんとこてこなに、ありがとう!

↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

1. 2009/08/08(土) 23:59:59|
  2. 日食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<皆既日食@中国-帰国後、プラネタリウム+飲み会- | ホーム | 皆既日食@中国-4日目・帰国、、のはずが足止め->>

はいはーい。優雅に「上海組」にて観光してた方でございます。他の北京組の方から、「一日遅れた」との話は聞いていたのですが、詳細レポートありがとうございますv-218
ところで、ホテルとか、かかったお金ってどう処理されたんですか?こんな状況なら奥さん一緒じゃなくて正解だったのでは。。

それにしても日食Tシャツ買ってはったんや~
  1. 2009/08/10(月) 00:38:03 |
  3. ゆうま #-

コメントありがとう

ゆうまさんは順風満帆だった上海直行組ですね(^^)嫉妬。

ホテル宿泊費は乗客の持ち出し無しでした(たぶん航空会社持ちかな)。夕食もホテルのレストランで軽食が出ましたがこれも無料。その点はマシだったかも。
皆さん日程で困ってましたね。自分は帰国した日まで休みを取っていたのが幸いしましたが、成田から職場へ直行を余儀なくされた方が2人いました。

日食Tシャツは基本かな。Lのみだったので敬遠した方も多かったみたいですが、乾燥機にかけると縮んでいい案配になるようです。
  1. 2009/08/10(月) 08:38:13 |
  4. [ 編集 ]

今更ながらブログ開設おめでとうございます~♪
日食日記。楽しく読ませていただきました。
日食は見れたし、旅には付き物のハプニング有り!楽しい旅行だったみたいで何よりです(*^ ^*)♪
しかし…私も何度か海外には行っていますが…国内旅行より確実にハプニング度が高いですよね…(∧。∧;)ヾなぜだろう…
ああ…久しぶりに海外行きたいですね~♡
  1. 2009/08/10(月) 23:18:50 |
  3. みじゅママ #-

>みじゅママさん
2009夏限定ブログへようこそ!笑
日食は奇跡的に見れたけどハプニングもあったので、この旅行での運はプラマイゼロ。今後の運気には影響しない!、そう思いたいですね(^^;
今回のハプニングは中国のアバウトさも多分に影響してると思いますが、国内旅行にはないエキサイティングな旅になり、かえって良かったかな。
僕も海外は久しぶりでしたが、新鮮で良かったですヨ。

1. 2009/08/11(火) 09:17:20 |

先日はどうも

神秘的な現象を共に体感した仲間たちと再会できて楽しかったです。
ブログ拝見させて頂きました。
遠藤さん本当にマメな方だな!とこの旅を通じてすぐ分かりましたが、常にカメラを構えあれだけの枚数を撮ってたのによくまとめられてると感心します。
というか尊敬します。
あれから3週間が経ち記憶が薄れる中で、このブログのお陰でいつまでも旅の思い出がよみがえります。
昨日はラクーア行けませんでしたが、これからも末長くお付き合いさせて下さい。
  1. 2009/08/11(火) 12:58:16 |
  3. Tさん #-

>Tさん
一昨日はついつい飲みすぎて二日酔いになっちまいました(Iさんも翌朝頭痛かったそう)。また第2回をやりたいですね。
日食写真はたくさん撮ったけど皆既のマトモな写真は十数枚しか撮れなくて、改めてあの興奮の中で限られた時間内に撮るのは難しいと感じました。やっぱり日食は動画の方がいいかな。
ブログは、自分も記憶力悪いんで取り敢えず記録に残したって感じです。今夏限定になる可能性大ですが、忘れた頃にまた読んでやってくださいな。