DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

久々工作_ハーフピラー化

久々に工作して赤道儀をハーフピラー化しました。

オライオンVX10は鏡筒長が1.2mくらいあるので、天頂付近の対象ではどうしても鏡筒が三脚に当たって結構な時間ロスしてました。
ずっとピラー脚が欲しかったのですが新品は高いので、使ってないSXD赤道儀のハーフピラーを活用することにしました。

基本はコスモ工房さんのSXGハーフピラー架台アダプタを買って使うことにしましたが、三脚はそのままアトラクスのジュラポールを使いたかったので三脚とハーフピラーのジョイント用のアルミカラーを作りました。

アルミの棒を切って真ん中にメネジを切るだけ、 なのですが、たったこれだけの作業に半日もかかってしまいました。。
201612031959284e1s_2016120320305587e.jpg

とにかくタップを立てる際のトルクが大きいので、万力で固定してもワークが共廻りしてなかなかネジ切りが進まないんですよね

やっと完成し仮組み。
20161203195931ce1s_20161203203056d36.jpg


やっとハーフピラー化できたので天頂付近の対象もどんどん撮りたいですね。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/03(土) 20:47:45|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天ガ載ってました | ホーム | 勾玉・骸骨星雲_IC405・IC410>>

コメント

KENYAさん、おはよございます。

やってますね、久々の工作♪

たいへんだったでしょうけど、完成すると達成感は凄まじいですよね。
祝賀会ひとりでやっちゃいました?

傷つけないようガムテープで養生するのも気持ちがよく伝わってきます。

それにしてもずいぶんでかいアルミ棒をどうやって切ったのか答えが気になります。

まっまさか、電動工具を使わずにひたすらギコギコですか(^_^)

ハーフピラー化いいですよね。自分も同様の問題でず~とそうしたいと思ってますが未だ手つかずです。
現状の三脚では無理なのでピラーにするしかないのかなあ。

  1. 2016/12/04(日) 07:15:31 |
  2. URL |
  3. YOCCHAN #.zxPS/fw
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

YOCCHANさん、おはようございます。

祝賀会は昨夜ひとりビールで 自分お疲れ様会 を盛大に開催しました 笑

ガムテープは養生でやったのですが、結果的には剥がれて回り止めみたいになっちゃいましたね。

アルミ棒は当然師匠のYOCCHANさんを見習ってカナノコで真っ二つです。
お陰さまで体重500g減りました。

自分は半自作しましたが、ハーフピラーはコスモ工房さんで沢山種類があるので、スペシャル品も相談すれば作ってもらえるかもしれないです。
  1. 2016/12/04(日) 08:53:08 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

どんどん撮れませんでしたね。

今日は配線の見直し工作ですかー

悩みは尽きませんね。
  1. 2016/12/04(日) 09:39:53 |
  2. URL |
  3. Tさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

Tさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした〜

いや〜ショートして配線溶けた時点で撮影は普通断念ですが、Tさんの予備ヒューズに助けられました。ありがとうございました!
お返しするのを忘れてしまったので今度お返ししますね。

正月休みは機材はもとより自分の人生も色々見直したいです 笑
  1. 2016/12/04(日) 17:51:35 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/613-f3b76d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる