DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

三裂星雲_M20

先々週撮ったM20です。

6/25再処理(青強調、傾斜補正)
M20_final.jpg

M20_1final.jpg

Orion optics VX10 (1200mm F4.8) + 笠井コマコレクター
EOS KissX3_冷却改造_IR除去(外気温15℃から-20℃冷却、LPS-P2フィルター)
Newアトラクス赤道儀
OAG9_Lodestar_PHD2ガイド
ISO1600 300sec×26 (露出時間2時間10分、ダーク16枚、フラット32枚)
茨城県笠間市 2016.6.3 0:52~
Photoshop/StellaImage
鏡筒反転による若干のトリミングあり



高気圧が近づいて来る夜だったので、仕事後帰宅して思い切って出動しました。

南天は土浦市街方面の光害がひどく、すぐに飽和してしまうので今回はISO1600としました。

光害の割にはよく写ったので、今回もノイズ処理をしませんでした。やはり安定した高気圧が重要ですね。


先週金曜日も夕方快晴だったので帰宅後機材を大急ぎで積んで出発しましたが、出発20分後に全面曇りになって引き返しました。 これで3連敗です。。

梅雨明けしたらカラッとした空気になって欲しいものです。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/12(日) 22:33:34|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<わし星雲_M16 | ホーム | 球状星団_M13 と カレーパン>>

コメント

フラットの効果

毎度拝見してまして新作を楽しみにしてます。ダークとフラットの枚数が毎回凄いので関心してます。
でも今回の写真では中央が明るくフラットの効果が出ていないように見えます。何か理由があるのでしょうか?
  1. 2016/06/13(月) 01:07:51 |
  2. URL |
  3. なかむら #mJGRyhiw
  4. [ 編集 ]

KENYAさん、おはようございます。

赤と青がきれいに撮れてますね!
2時間以上の露出は迫力が違い、品もよく凄くいい感じ♪
  1. 2016/06/13(月) 04:51:26 |
  2. URL |
  3. YOCCHAN #.zxPS/fw
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>なかむらさん
まだまだ拙作ばかりですが見ていただいてありがとうございます。

フラットは1枚2秒露光で済むのでなるべく多く撮ろうとしていますが、皆さんはもっと多いかもしれないですね。

あとフィードバックありがとうございます。
最近東西横構図ばかりでしたが今回南北縦構図でカメラの向きが90度変わったのでフラットが微妙にずれているのかもしれません。他の方の作例も見て検証してみます。
  1. 2016/06/13(月) 21:48:12 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>YOCCHANさん、こんばんは
ありがとうございます。

最後に彩度を上げたのでちょっとビビットになってしまいましたが、欲を言えばもう少し青を出したかったです。

薄明の影響もあるコマも取り入れて2時間露出を稼いでいますが、薄明コマは更に青が写っていなくて苦労しますね...
  1. 2016/06/13(月) 22:31:24 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

こちらでは初めまして。
素晴らしい写真の数々ですね。私も見習わねばと思いました。撮影条件等を参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
  1. 2016/06/15(水) 20:03:10 |
  2. URL |
  3. いとう #HlrbvVpc
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>いとうさん、コメントありがとうございます。

まだまだ習得しなければならないことがあり過ぎて何から手を付けて良いか分からなくなってしましますが、今後とも情報交換などよろしくお願いします。
  1. 2016/06/15(水) 21:30:37 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/580-6b623c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる