DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

北アメリカ・ペリカン星雲_NGC7000・NGC5067

この金曜の夜は上弦すぎの月がいましたが、良く晴れたので星友Tさんと茨城に行ってきました。

結局、自分の撮った画像はイマイチで処理する気が起きませんが、Tさんからその場で北アメリカ・ペリカン星雲の素材を頂いたので、早速モザイク合成の練習として処理してみました。

Final_north_pelican.jpg

FSQ-106ED+ 645レデューサー0.72 (380mm F3.6)
EOS 60D_IR改造
SXP赤道儀_アドバンスユニットオートガイド 80mm F5 ガイドスコープ
北アメリカ側 :ISO1600 240sec×12 + 180sec×12
ペリカン側  :180sec×9  (モザイク合成、総露出時間1h 51m)
茨城県笠間市 2016.4.16 2:11~
Photoshop/StellaImage


モザイク左側の北アメリカはさすがにFSQ、良く写っていました。
一方、薄明によりペリカン側の露出が短かかったのでこちらはS/Nが上がらず、モザイク合成が難しかったです。

でもガイドもピントも決まっていて、自分の画像のようにエラーのリカバリーをする必要も無かったので、そういう意味では短い時間で処理できました。

Tさん、楽しい素材をありがとうございました~

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/17(日) 23:25:41|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<子持ち銀河_M51 | ホーム | 回転花火銀河_M101>>

コメント

KENYAさん、おはようございます!

FSQの分解能、物凄いですね。
いつかは手に入れたいけど、なかなかどうしてこうして・・・♪

北アメリカがでこぼこしているのがgoodで~す♪
  1. 2016/04/19(火) 07:27:55 |
  2. URL |
  3. yocchan #.zxPS/fw
  4. [ 編集 ]

いやー美しい!
僕はこんなきれいな画を撮った覚えありませんよ。すごい!
2分割の画像の色調があんなに違うのに見事に合成されましたね。
ペリカン撮りなおさなければと危惧してましたが、もうこれが完成でいいです。
  1. 2016/04/19(火) 08:03:08 |
  2. URL |
  3. Tさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

yocchanさん、こんばんは

FSQ、いいですねー。僕も欲しいです。
いつかは手に入れたいということはやはり大口径の130でしょうか 笑
でも300mmを手なずけるのが先ですよね。

北アメリカがこの短時間で良く写るのもFSQ+レデューサーのFの明るさのおかげですよね
  1. 2016/04/19(火) 21:20:28 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

Tさん、金曜日はお疲れさまでした
また素晴らしい素材ありがとうございましたー

望遠鏡が良くてもガイド・ピント・適正露出などが決まらないといい画にはならないのでTさんの確かな撮影技術に裏打ちされた画だと思いますよ。

でも無理やり強調したペリカンに合わせるように北アメリカ側も細工しているので、いろんな所に弊害が出ています。
よって、ペリカン撮り増しはゴールデンウィークの宿題です 笑
  1. 2016/04/19(火) 21:33:52 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/568-905c990e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる