DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

マルチーズの女の子を保護................しちまった。。

どなたか心当たりのある方がいらっしゃれば以下にご連絡くださいm(_ _)m。
puku6931@yahoo.co.jp

保護日時:2009年11月5日(木) 19時頃
保護場所:千葉県市川市北国分4丁目路上
犬種   :マルチーズ(と思われる)
性別   :メス
年齢   :推定10歳以上
体重   :5.2kg
発見時状態:爪・毛は延び放題。多量の枯葉やゴミが毛に絡まり長期間さまよったと思われ、不衛生な状態。股間に大きな腫れが見られる。体の下廻りから少量の出血あり。瞳には白い濁りが認められる。首輪、迷子札なし。

091107-1.jpg
(多分マルチーズだよね......)

DSC_0003.jpg
(写真ブレててスミマセン....)

経緯
11月5日 19時頃、千葉県市川市北国分4丁目の路上をひとりで歩いているところをうちの奥さんが発見。声を掛けたら寄って来た。保護して自宅に連れて帰り、ドライフードをお湯でふやかしてあげたら残さず食べた。ところが食べた後から呼吸が速く、荒くなり、苦しそうにうめくようになった。2時間経っても症状改善しないため、夜間救急をしている動物病院に連れて行った。

診察結果
ほぼ全ての乳腺に腫瘍あり。二つが破裂して蛆がわいている状態。体温高め。白内障だが重度ではない。歯石の付着状態から10歳以上と思われる。

処置
酸素室へ入れ安静にさせた後、蛆をできる限り駆除(まだ残っている)。一晩入院し、抗生剤の投与と点滴。不衛生なので体毛と爪のカットとシャンプーを実施。処置後、容体は多少安定。



昨夜、夜間救急の病院から引取り、こてこな掛かりつけの近所の病院に連れて行き、レントゲンと血液検査をしてもらいました。
レントゲン・・・乳腺腫瘍の肺などへの転移は認められない。但し肝臓が少し肥大している。
血液検査・・・貧血気味で、肝機能に関する数値が正常値から外れている。栄養状態が悪かったのが原因の可能性があるので、今後普通の生活をさせて経過を見る必要あり。

ということで、今夜から我が家で預かることにしました。
とりあえず、ベッドとトイレを置いた急造サークル内で過ごしていただくことに。
DSC_0014.jpg

毛を全て刈ってしまったので面影はありませんが、左耳が立っているのがちとカワイイ。。
DSC_0030.jpg

↓この子の飼い主が見つかりますようポチッとよろしくお願いします



テーマ:マルチーズLOVE - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/07(土) 23:55:43|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<まっさお | ホーム | The sunset in Yokohama>>

コメント

あのぉ 白内障ならまかせてください。 
乳腺は専門外なので・・・
  1. 2009/11/08(日) 20:23:01 |
  2. URL |
  3. とくめいきぼう 笑 #SER0uc62
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>11番目のとくめいきぼうさん 笑
心強い書き込み感謝です。イザとなったらおねがいしまーす(^^)

乳腺の方は一刻も早く手術すべきなんですが、飼い主さんの手前勝手なことはできませんし、、頭痛いですねぇ(´o`)

  1. 2009/11/08(日) 22:33:56 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

大変ですね。。。

こてこな家はワンコ保護しやすい家庭ですねぇ~
きっと、優しいので自分から出てくるのでしょう。。
でもこれだけ、荒れ放題!?になってしまって、、、
可哀想です
(涙)

飼い主さん早く見つかって!
って感じですね。

マルちゃんのお見舞い行きたいです♪
  1. 2009/11/11(水) 12:37:25 |
  2. URL |
  3. はるかぁさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>はるかぁさん
初コメントに感激(^^)

そうですねぇ、保護しやすい家庭というか、住んでる場所が、迷い犬が最後に辿りつくような土地なのかも....。

もうここまでくると、この一時的な(そうあって欲しいですが....)3ワン生活を楽しむしかないと思っとります。

お見舞い大歓迎でーす。
ラビちゃん乗るついでに寄って下さいな。
  1. 2009/11/12(木) 00:31:50 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

マルちゃんお家に帰れるといいですね
微力ですが
リンクさせてもらいます
  1. 2009/11/24(火) 09:57:39 |
  2. URL |
  3. オヤジぷー #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

はじめまして。

オヤジぷーさんのブログ拝見しました。
迷い犬の飼い主さん探しや里親募集に広くご協力されているのですね。

そのようなブログにマルちゃんのことをご紹介頂いて、多くの人に知ってもらうことは飼い主さんに少しでも近づけますし、保護している我が家もとても勇気づけられます。
本当に感謝です。

今後も粘り強く頑張りますので、応援よろしくお願いします^^
  1. 2009/11/25(水) 00:28:53 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/55-a0cd6385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる