DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

三日月星雲_NGC6888

久しぶりの更新です。

ドブで使っていた英オライオンVX10を以前SXD赤道儀に載せて撮ったこともありましたが、ガイドエラーばかりしていて運用止めていました。
でも長焦点はあきらめ切れず、この度中古で入手したアトラクス赤道儀に載せて再チャレンジです。


先週梅雨の晴れ間に赤城山に行って、この焦点距離としては画角がちょうど良さげな三日月星雲を撮りました。

初のオフアキやPHD2にも手を出したので、今回やっとマトモに動いた感があります。

Crescent_nebula.jpg

Orion optics VX10 (1200mm F4.8)
EOS KissX3_冷却改造_IR除去(外気温15℃から-20℃冷却_LPS-P2フィルター)
Newアトラクス赤道儀
OAG9_Lodestar_PHD2ガイド
ISO3200 600sec×14 (ダーク8枚、フラット32枚)
群馬県赤城山 2015.7.11 23:51~
Photoshop/StellaImage6.5

星雲の内側の肋骨のようなウネウネはなかなか手ごわいです。
これを出すにはもうひとふた工夫いりそうですね。

久々の遠征でしたが、天の川はメチャきれいだし、お隣で撮られていた地元の軽トラの方ともいろいろとお話できたので一晩楽しく過ごすことができました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/18(土) 22:58:48|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レンタル工房でプレート自作 | ホーム | 冷却ファン破損・恒久対策>>

コメント

ヒエ〜!
また巨大な筒を大きな赤道儀に載せた恐ろしいシステムが出来上がりましたね〜。
さすが30センチ、クラゲも素晴らしい集光力とディテールで写し出されてます。画像処理も無理なくこなされていて、美しい。
こういう写真を撮りたいものですが、私にはこの巨大なシステムの運搬も運用も無理(^^;;
  1. 2015/07/27(月) 17:27:59 |
  2. URL |
  3. kola29 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>kola29さん
何をおっしゃいます、kola29さんの今のスキルだとこれ位は十分使いこなせると思います。

システム的にもオフアキでガイド鏡も不要なので案外単純なんですよ。

あとVX10は25cmのニュートン反射です。アルミ鏡筒なのでヤワですが割と軽いので助かっています。
  1. 2015/07/28(火) 01:00:27 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

御殿場太郎坊で楽しかったです

先週は朝方いっしょに色んな話が聞けて楽しかったで~す♪
その時の収穫はご存じのとおりjpegだけですがしみじみ反省しなが細々と画像処理しています。
  1. 2015/08/01(土) 09:31:17 |
  2. URL |
  3. YOCCHAN #Cok3sHgM
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>YOCCHANさん
先週はありがとうございました。

面識が無くても現地ですぐに色々とお話ができるのが天文趣味のいいところですね。

JPEG処理でも素晴らしいです。色々工夫されているのだと思いますが、きっと画像処理のスキルアップに繋がると思います。
  1. 2015/08/02(日) 10:19:04 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/537-04c8f86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる