DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

すばる と ラブジョイ

先週仕事で福島に行きましたが、一晩だけ星見に行けたのでラブジョイ彗星を撮ってきました。

Lovejoy--Subaru_7.jpg

EF24-105mm F4L (105mm F5.6) EOS 6D nomal
SXD赤道儀
ガイドGS-60S_420mm_NexImage5_Guidemaster
ISO6400 120sec×10 (ダーク16枚、フラット32枚)
鹿角平 2015.1.20 23:36~
StellaImage6.5_FlatAid_PhotoshopCC (ノートリミング)

雪が残る山道をなんとか抜けて鹿角平に到着(スタッドレス新調して良かった)

が、、セッティングし終わった9時頃から急に雲ってきて泣かされました。
その場で知り合った天文台の方がおっしゃるには湿った空気が那須岳に当たって雲が流れて来るそうです。

そうこう話ているうちに、夜半前から急に晴れて来ました!

撤収する2時過ぎくらいまで福島の星空を堪能できました。

この彗星の尾はイオンテールが主らしいのですが、(心眼で見れば、)すばる辺りまで尾が伸びてるような気がしますね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/25(日) 21:44:35|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<SXD 赤緯クランプフリー時フリクション低減 | ホーム | 馬頭星雲>>

コメント

いや、心眼を使わなくとも完全に昴までイオンテイルが届いていることが捉えられています!

素晴らしい写真です!!
  1. 2015/01/28(水) 15:43:12 |
  2. URL |
  3. kola29 #-
  4. [ 編集 ]

仕事で福島出張とはいえ、機材一式を積んでいくとはあなどれないですね。
僕は17日に名栗湖へ行ってみました。
予習不足で578mm(F5.6)で尾っぽがはみ出るとは思っておらず、中途半端なLOVEになってしまいました。

  1. 2015/01/28(水) 23:51:02 |
  2. URL |
  3. Tさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>Kola29さん
ありがとうございます。
しかし画像処理は青ハロがバンバン上がって来て大変でした。
相当抑えたのですが、まだまだ分かります。
暇があったら再処理したいですね^^;
  1. 2015/01/29(木) 13:20:19 |
  2. URL |
  3. KENYA #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>Tさん
新月期に福島に行くことになったので、例え仕事でも機材持って行かなきゃ天文屋がすたる、と思って出撃しました^^

名栗湖...思わず地図で探しましたが、埼玉ですね。
TさんのラブジョイをFBあたりにアップして下さいよ~
  1. 2015/01/29(木) 13:32:16 |
  2. URL |
  3. KENYA #-
  4. [ 編集 ]

あの日の

これがあの日のやつですね。
翌日仕事だからと言いつつ
結局、2時までいたんですね(笑)
  1. 2015/02/20(金) 11:56:38 |
  2. URL |
  3. やまのん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>やまのんさん
そうです、ご一緒させていただいた時の写真です。
いや、素晴らしく暗い空ですね。
先日行った時はなぜかガイドが安定せず、粘ってたら薄明が来てしまったので、車で寝てから仕事に行きました 笑
  1. 2015/02/21(土) 09:32:25 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/528-c9b2f566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる