DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

SXD 赤経・赤緯モーター入れ替え

年越し直前にアップする記事ではありませんが、SXD赤道儀の件です。

以前SXD赤道儀の赤経・赤緯のギヤのバックラッシュ詰めをしましたが、いまだにガイドキャリブレーションの際に「赤緯側のギヤのバックラッシュが1度以上あります」 というメッセージが出ます。

また赤緯のバックラッシュが広がってしまったのかとも思い分解してみました。

メインの基板を外すとモーター2個が見えてきます。
s-RIMG7892.jpg

左が赤経、右が赤緯モーターです。SXDはDCモーターです。
s-RIMG7893.jpg

モーターのギヤも取って、完全に外してみました。
s-RIMG7894.jpg

試しにモーターの駆動シャフトを指で回転させると結構なガタがあることが判りました。
しかも赤経よりも赤緯の方が確実に大きいです。
s-RIMG7896.jpg
つまりキャリブレーションの警告表示は、モーター自体のギヤボックスのバックラッシュから来ていたようです。

ただし、分解はここまで。これ以上の深追いはできません。

苦肉の策で、比較的バックラッシュが小さい赤経モーターを赤緯側に、バックラッシュの大きい赤緯モーターを赤経側に持っていくというスワップをやってみました。
ギヤが駆動し続ける赤経側よりも、ガイド修正が必要な時にだけ駆動する赤緯側の方が、バックラッシュを小さくしておいた方が有利と思います。

元通りに組み立てて終了。
s-RIMG7905.jpg

今や完全にSXPに取って代わられているSXD赤道儀。

でも自分はまだ調整すればポテンシャルを発揮してくれる筈、と勝手に思ってます。

さて、来年もSXD君にいい働きを期待しています。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/31(水) 23:51:48|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<馬頭星雲 | ホーム | バラ星雲とダーク課題>>

コメント

またまた、分解してますね~

>ガイドキャリブレーションの際に「赤緯側のギヤのバックラッシュが1度以上あります」
っていうのはPHDガイドのキャリブレーションの際、西に動いて帰ってきた後表示されるバックラッシュ何ちゃらっていうやつですか?1度以上というのは表示されるんですか?

すみません。普段なんとな~くやってて、その意味を理解せぬまま運用してますもので^^;
  1. 2015/01/01(木) 21:43:18 |
  2. URL |
  3. kola29 #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

kola29さん、
取り返しのつかない程度に分解しています(^^;

私は実はPHDを使ったことが無く、Guidemasterというガイドソフトなんです。

PHDガイドもGuidemasterも基本的なキャリブレーション動作は同じだと思います。
PHDでもキャリブレーション時に赤経・赤緯それぞれのバックラッシュを測定して、そのバックラッシュ量を考慮したガイド補正を行っている筈です。おっしゃっている表示もバックラッシュの測定結果ではないかなと思います。


一応この分解の後、RAもしくはDECという表示なく 「Big Backlash (more than 1 sec)」 というメッセージがでるようになりましたが、下のリンク先のとおり特にこのメッセージは気にすることはない、とのことです。

http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/myhp1513.htm

ガイドも安定しました。よかったです^^
  1. 2015/01/02(金) 00:08:58 |
  2. URL |
  3. KENYA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/525-fc92ff8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる