DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

スカイツリーと皆既月食

今日は皆既月食祭りという感じでしたね。

自分も祭りに便乗して会社帰りに隅田公園に寄ってスカイツリーと皆既月食を狙いました。

仕事が終わって隅田公園に着いたのは7時過ぎ。すでに隅田川沿いは人人人、カメラカメラカメラ、三脚三脚三脚...。まさにお祭りです。

昨日ロケハンした言問橋の少し南に行きましたが、月の位置からしてもっと南の方が良さげな感じでした。

機材セットしてからあわてて更に南に移動。東武スカイツリーラインの橋の近くで川沿いの皆さんの少し後ろで控えめにセッティング。


皆既状態になって先ずは一枚。
s-IMG_5984.jpg

近づいて来ました。
s-IMG_5994.jpg

ここで望遠鏡に切り替え。
s-IMG_5997.jpg
悲しいかなボーグなんて高級鏡筒は持ってないのでガイドスコープGS‐60Sです。青ハロ凄いな(^^;

皆既月食のスカイツリーによる更に皆既(^^;
s-IMG_6011.jpg

抜けました。
s-IMG_6022.jpg



スカイツリー全景と皆既月です。
s-IMG_6026.jpg

この直後に曇ってきたので20時半くらいに撤収しましたが、まだまだ粘っている人も大勢いました。
IMG_6065.jpg


高度の低い位置で更に時間の長い皆既月食だったのでスカイツリーという地上の対象物と自然な形で撮ることができました。

また来年4月に皆既月食があるようですが、皆既が13分くらいしか続かないようなのでじっくり撮れた今回は貴重でしたね。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/08(水) 23:01:42|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<画像処理ライブセッション in 東京 | ホーム | 乾燥空気の落とし穴>>

コメント

月食とスカイツリー、素晴らしい!

先程は、ありがとうございました。
ブログ拝見させていただきました。
冷却カメラまで製作されたとは、、、凄い!
これからも宜しくお願いします。
  1. 2014/10/11(土) 19:31:04 |
  2. URL |
  3. kola29 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

Kola29さん
こちらこそ先程はありがとうございました!
とても楽しく有意義なライブでしたね

私は無謀な改造に時間を費やしてばかりいるので画像処理がダメダメなんです(^^;

私もブログ拝見しましたが凄い精力的に活動されていますね。見習いたいです。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2014/10/11(土) 22:45:56 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/514-eecfff82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる