DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

乾燥空気の落とし穴

あわよくば今晩晴れたら星見に行こうと思っていましたが、関東どん曇りで諦めました。。
最近何だか天気の巡り合わせが良くないです。

ところで先日のSXD赤道儀調整時に自宅で撮った8分露出の写真
s-IMG_5872_20141003230448687.jpg

強調すると...
IMG_5872_e.jpg
うわわ、黒点が一杯!


冷却改造カメラのファーストライト時には問題ありませんでしたが、2回目でこんな状態に...

どうやらCMOS面に何らか付着しているようです。



変化点をよくよく思い出してみました。

2回目使用前に、たっぷり吸湿したシリカゲルをフライパンで熱して水分を飛ばしました。

その際、均等に熱が回るようにシリカゲルをヘラでかき混ぜたり、チャーハン炒めるが如く鍋振りもしました。

ひょっとしてシリカゲルが原因か??



ネットで調べると、やはりシリカゲルは少なからず砕けて細かい粒子になる性質(発塵性:はつじんせい というらしいです)があるようです。

その証拠にクリーンルーム用の粉塵の発生を抑えたシリカゲルも売っています。
http://www.tanimura.biz/catalog/clean_desiccant.html


シリカゲルを乾燥させる際に砕けた粉末状の少量のシリカゲルが、乾燥空気と一緒にカメラ内に侵入した、、と原因を勝手に断定しました。


とりあえず、応急処置として乾燥空気のサクションパイプにパンツをはいてもらいます。

s-RIMG0002_201410040019546f2.jpg

材料は人間用のマスクです。
花粉程度の粒子径であればこれでシリカの粒子をトラップできるんじゃないか?という考えです。


さて効果は如何に? ? というよりも、さっきのクリーンルーム用のシリカゲルを買った方がいいという話ですね。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/04(土) 00:27:04|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スカイツリーと皆既月食 | ホーム | SXD赤道儀 分解・調整>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/512-6f1fb0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる