DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

EOS Kiss X3冷却改造(11) ファーストライト 二重星団

夏休みも今日で終わりです。

星見には一度も行けませんでしたが、訳あって3頭のワンコのペットシッターをしたり、水泳に行ったり、日帰りで八ヶ岳に行ったりと割と忙しい夏休みでした。

水泳は3年振りに行きました。
50mプールをクロールでゆっくり泳ぎますが、最初は息が続かず50m泳ぐのがやっと。
歳のせいか?と考えつつ、腕の掻き方、キックの回数や息継ぎを工夫することで徐々に泳げる距離が延びました。

色々な要素のセッティングを工夫することで、徐々にレベルが上がっていくところは、天体写真に通じるところがあるなぁと思いながら泳いでいました。

そんな夏休み最終日、ご近所友逹どらはぴさんからご実家の栃木でとれた巨大な無農薬スイカをいただきました。
s-IMG_1129.jpg

うちのこなつもミニチュアダックスの中では大柄の8kgですが、いただいたスイカも8kgありました(゜ロ゜)

さっき1/4個/人 食べてお腹が苦しいですが、甘くてみずみずしくて非常に美味しかったです。(あと半分残ってますが、いつ食べるかが悩みどころ...)



さて7/26薄明の中で最後に撮ったのが二重星団で75%トリミングです。

s1-IMG_5807-08-09-10_D_tone1.jpg
Vixen ED80Sf(0.85 Reducer, 510mm F6.4)/Cooling modified EOS_KissX3(-19.4 ℃, IR filter-less)/ISO1600,4x300sec/SXD mount/Guidemaster/Stella Image 6.5/Tsuchiura-city/26th Jul 2014

4枚撮りましたが、最後の2枚は薄明の影響が大きかったので、25%の加重平均のコンポジットとしました。

二重星団は写真よりも眼視の方が感動しますね。広視野の大型双眼鏡で一度見てみたいです。


これでファーストライトは終了です。
冷却改造カメラは、ヒートシンク周りのテープはがれによる能力低下こそあったものの、基本的にはノートラブルでファーストライトを終えることができました。

このカメラをどこまで使い倒せるかが今後の課題です。



↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/17(日) 22:10:31|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SXD赤道儀 分解・調整 | ホーム | EOS Kiss X3冷却改造(10) ファーストライト M33>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/508-b70da758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる