DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

EOS Kiss X3冷却改造(8) ファーストライト M27

公私ともに忙しく更新が滞りました。(といっても、滅多に更新しないのがデフォルトですが)

2週間前の7/26に梅雨が明けて初めて撮影に行くことができました。

今回はTさんとその奥さんも一緒にいつもの茨城方面に行ってきました。

今回の目的は自作冷却改造したEOS KISS X3のファーストライト、というか試し撮りです。

半年かかって改造したX3がマトモなシロモノか見極める重要な一夜です。

課題としては、
①星像がちゃんと写るか?
②結露によるトラブルは無いか?
の二つに尽きます。

①は、CMOSセンサー背面に冷却銅板を差し込むだけの構造にしているとはいえ、CPUファンの振動による星像の乱れや、光軸に対するセンサー面の傾きによる片ボケが懸念されます。

②は、センサー面が結露で曇って画像に滲みなどの乱れが生じないか?、長時間連続使用で結露によるカメラトラブルが生じないか?、ということになります。


新婚のTさんと奥さんが仲睦まじく準備を終えて撮影を始めている傍らで、あーでもない、こーでもないとカメラやガイドのセッティングをしていたら、あっという間に2時間以上経っていました(汗)
夜の短い夏に何やってんだか、って感じですが、この撮影地は北極星が見える場所が限られていて設置場所に苦労しました。


また、実は出発前に愛機?ED80Sfを車の荷台から地面に落下させてしまい、ファインダーがあさっての方向に向いて調整不能になるというトラブルも痛かったです。


…てっぺん過ぎてやっと準備完了です。

先ずは西に傾きかけているM27を狙いました。

冷却温度は外気温に対し-19.4℃です。自宅テスト-22℃に対してあまり冷えていません。
photo_2014080923230655b.jpg
これはヒートシンク周りのテープが一部剥がれてしまい、冷却能力が悪くなっていたのが原因と後で分かりました。

手始めにISO800で5分4枚です。
s1-IMG_5768-69-70-71_D4_sai.jpg
Vixen ED80Sf(0.85 Reducer, 510mm F6.4)/Cooling modified EOS_KissX3(-19.4 ℃, IR filter-less)/ISO800,4x300sec/SXD mount/Gidemaster/Stella Image 6.5/Tsuchiura-city/26th Jul 2014


意外と普通の写り…。
でもちゃんと撮れていそうです。

四隅と中央部の拡大です。
s1_IMG_5768-69-70-71_D4_corners.jpg

若干右上に星像の伸びがありますが、自分としては及第点です。

40%トリミングです。
s2-IMG_5768-69-70-71_D4_sai.jpg



2年前に撮ったM27よりは良くなっていると思います(自己満ですが)

先ずはこの1枚目で①のマトモに写るものであると分かりました。

さて、②の長時間使用はどうなるのか?


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/10(日) 18:11:31|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<EOS Kiss X3冷却改造(9) ファーストライト M31 | ホーム | EOS Kiss X3冷却改造(7) 組立完了・最終テスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/502-b58f32a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる