DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

東京モーターショー2009

今日は東京モーターショーに行ってきました。
仕事がらみで会社の上司と同僚と見てきました。
各社電気自動車(EV)or電動乗り物のオンパレードで、自分の仕事のガソリンエンジンはもはや時代遅れ?の雰囲気。。


先ずは日産。
ゴーン社長が先頭切ってやってるだけあって、これでもかと前面にEVを押し出してきますねぇ。
2年前がGT-R一色だったことを考えると大きく変わりました。
来年発売のEV「LEAF」が何処までブレイクするか注目です。トヨタのプリウスも初代は苦戦してたから厳しいかな。
2、3代目まで赤字覚悟でやるとして、それまでEVの赤字を補填する売れる車を数車種持てるかが鍵になると思います。
s-NISSAN.jpg
↑今秋発売の新型フーガもボディパネルがうねりまくってマス。なかなかカッコイイかも。


お次はホンダ。
10年前には、「不夜城」なんて不真面目?なコンセプトカーもありましたが、今回はいたってまじめです。
電動スーパーカブに、N360を彷彿とさせる小型EV。
何といっても注目は、電動一輪車。これはASIMOのバランス制御の技術が使われているとのこと。ジェット機から耕うん機までやってるように乗り物は四輪自動車だけに捉われないという社風が表れてますね。
s-HONDA.jpg
新型ステップワゴンもありました。3列シート床下収納はイイですね↑


トヨタ。
「歩く」代わりに、セグウェイもどきやパーソナル電動車。
「近所の足」は、小型EV。
旅行なんかの「遠出」は、プラグインハイブリッド(家庭で充電できるハイブリッド)。
「貨物」は燃料電池車。
という様に、目的によって使い分けるのが将来のトヨタの考え方らしい。
でも使い分けられるほど一般人の暮らしに余裕ができるとは思わないなぁ。
s-TOYOTA.jpg
レビンAE86の現代版のFT-86(右上の赤い車)は注目度高かったけど全く面影無し。。もう少し似せたほうがいいんじゃないの?



このように各社凌ぎを削っているそばで、韓国のメーカーがあっさり販売済みのEVを展示してました(写真撮るの忘れた..)。EVだと複雑な内燃機関の技術が不要になるので新興メーカーの参入が可能です。これがEVの怖さです。大きいメーカーが新興メーカーに足元をすくわれかねない。。



オマケ、LEXUS。
写真はLFAというスーパーカー。V10の4.8Lという時代に逆行するエンジンを搭載しています。。
日産のGT-Rを意識してますね。デザインも駆動レイアウトも。
500台限定で3750万円らしい。収益度外視らしいですが宣伝費みたいなもんですね。
s-LEXUS.jpg
↑下は1/1サイズのクリスタルモデル。アクリル製かな。


でもクルマばかりが東京モーターショーじゃありませんね。




最後にショーを華やかにするモデルさん達。


でもココが一番重要かも(^^;


日産
s-DSC_0175_20091103022801.jpg

ホンダ
s-DSC_0185.jpg

トヨタ
s-DSC_0157.jpg

スズキ
s-DSC_0133.jpg

も一つスズキ
s-DSC_0118.jpg

スバル
s-DSC_0213.jpg

も一つスバル
s-DSC_0199.jpg

忘れた...(のりピー似?)
s-DSC_0217_20091103023249.jpg

グッドイヤー
s-DSC_0229.jpg

部品メーカーさん
s-DSC_0094.jpg

不景気のせいか例年に比べ数が少なかったですが、キレイな人はたくさんいました。

スミマセン、完全に星・空ブログから逸脱してしまいましたが、モデルさん達に免じて
↓ポチッとよろしくお願いします



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/02(月) 23:55:40|
  2. くるま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夕暮れ代官山 | ホーム | Twilight >>

コメント

すみません・・・
スバルに一票  爆

 あの、エボーラどうでした?

  1. 2009/11/05(木) 23:00:44 |
  2. URL |
  3. 11 #SER0uc62
  4. [ 編集 ]

>コメントありがとう

さすが11さん、スバルの良さに気付きましたね(^^)
スバルはパンフ配っている子もレベル高かったです。

エボーラ??
スミマセン、オネーチャン達に気をとられ...もとい、近くにあった艶消しブラックのエリーゼに気をとられ、全く気付きませんでした。。。
  1. 2009/11/06(金) 01:16:09 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/50-cdeba188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる