DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

EOS Kiss X3冷却改造(7) 組立完了・最終テスト

長い道のりでしたが最終組立が終わりました。
s-RIMG0095.jpg

最初に計画した改造コンセプトとしては、
①カメラ重量を極力増やさない。
②冷却能力を可変にする。
③冷却しない場合は不要なユニットは分離できるようにする。
でした。

①②③は一応どれもクリアしたと思います。

①の重量ですが、マウントキャップ無し、BATT付き、LPS-P2フィルター付きの条件で718gでした。
EOS Kiss X3の公称重量は、530g(=本体:480g+BATT:50g)ですから、+188gのUPです。
ss-RIMG0157.jpg

②の冷却能力の可変は先に書いたとおりロータリースイッチでレンジを変えて、可変抵抗で連続可変できます。
s-RIMG0133.jpg

③の分離は、電源系はコネクタを設けて乾燥空気はチューブジョイントを付けました。
これにより冷却しない時はカメラ単体で使用できます。将来、別のカメラを冷却改造して取り付けることも可能です。
s-RIMG0101.jpg



全貌ですが、ひとつのプラボックスにカメラ本体・電源ボックス・乾燥空気ユニット・電源線とチューブのキットを収納できるようにしました。
s-RIMG0105.jpg

運搬時の状態です。
2つの温度計は、奥側で冷却銅板温度、手前側で外気温をモニタリングできるようになっています。
(運搬時はコネクタを外すので、冷却銅板の温度表示は-49.6℃になってしまいます)
s-RIMG0104.jpg

使用時の状態です。
電源ボックスは放熱を考慮してボックス上部に置いて使用します。
s-RIMG0094.jpg

さて、最終テストです。動画で撮りました。
雰囲気温度28.3℃、湿度53%で、冷却能力を試すには好条件です。
電源の能力設定は、手始めにロータリースイッチ4段階の最下段で可変抵抗MAXとしました。

エアーポンプの音がちょっとうるさいので今後の対策が必要になりそうです。

動画を元にグラフを作りました。
約5分で雰囲気温度に対し、マイナス22℃まで下がりました。
X3 冷却改造テスト
但し、冷却温度はCMOSセンサーそのものの温度ではありません。
余計な迷光を嫌ったのとスペースの制約でCMOSに測温部を取り付けるのは諦めたので、冷却温度はペルチェ裏の冷却銅版の温度を測っているにすぎません。

本当にCMOSセンサーが冷えて、ノイズが減少しているかの検証が必要です。
ダークファイルを撮ってみて、ノイズが減らないことには意味がありません。


冷却OFF 雰囲気温度28.3℃で、ISO3200・10分露出です。そのままのJPEG画像です。
s-IMG_5738.jpg

冷却ON 冷却銅版温度6.4℃で、ISO3200・10分露出です。
s-IMG_5739.jpg

中央部の300×300ピクセルをそのまま切り出しました。
ss-IMG_5738-39.jpg

かなりノイズは抑えられていることが確認できました。


また、気になるCMOSセンサーへの結露の状況ですが、キャップを開けてセンサーを確認する限りは結露はありませんでした。
s-RIMG0139.jpg

但し、暫くすると結露してセンサー表面が曇ります。
s-RIMG0136.jpg
これはLPS-P2フィルターを外して湿った空気にセンサーが触れたため、曇ったものと推測します。つまり乾燥空気は効いていそうです。


やっと仮免許をもらえた感じがします。次は路上教習です。
実際に撮ってみてマトモに写るかが肝心です。



↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/22(日) 00:36:57|
  2. 冷却改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<EOS Kiss X3冷却改造(8) ファーストライト M27 | ホーム | EOS Kiss X3冷却改造(6) 迷光対策>>

コメント

おーーー
やっと完成しましたか。
実践テストしたくてもこの悪天候続きでは、また意欲が落ちますね・・・
今週末あたり時間とれそうだったのですが残念です。
それにしても、すばらしい論文調のトライ&エラー報告です。
素人にはさっぱり意味不明ですが、読んでて楽しかったです。
  1. 2014/06/26(木) 12:51:21 |
  2. URL |
  3. Tさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>Tさん
半年以上かかってやっとファーストライト手前までこぎつけましたよ〜

早く梅雨には行ってもらってちゃんと撮れるか試したいです。

記事以外にも爆発事件とか色々試行錯誤したのですが、書くと長くなるのと、写真が無いので止めました(笑)

それはそうとおめでとうございます!

落ち着いたら、今夏も一回くらいプチ遠征行きましょう(^。^)
  1. 2014/06/27(金) 08:03:50 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

おおお!!
いつの間にか出来上がってる!!
おめでとうございます!!
ダークフレームを見る限り、大成功ですね!
これは実写が超楽しみです。
早く晴れてくれないかなぁ。。。。。
  1. 2014/07/02(水) 04:57:36 |
  2. URL |
  3. まるこう #NgDLdiQA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>まるこうさん

紆余曲折・試行錯誤ばかりで気付いたら半年以上経ってました(汗)

これでマトモに写らなかったら、今度は原因究明か何かの無限ループに入っちゃいそうで怖いです(笑)
  1. 2014/07/07(月) 08:21:51 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/498-8999ccf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる