DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

EOS Kiss X3冷却改造(2) 仮組みテスト

しばらくぶりの更新です。

大体の冷却銅版とCPUクーラーのレイアウトが決まりました。
(忘れていましたが、冷却銅版は、CMOSと基板のクリアランスが1.5mmしかないので厚み1.0mmのものをホームセンターで調達しました)
カット状態。
s-RIMG0034_20140609001654437.jpg


次は、ペルチェ素子と電源系統です。

ペルチェ素子は40mm角の6A仕様のものを1枚だけ使いました。
I-00485[3]
最初は30mm角5Aのものを2枚使おうと思いましたが、カメラ周りの配線や構造が煩雑になるので止めました。

電源は秋葉で調達した5A出力可能の電圧可変の電源キットを使います。
慣れない半田付けをしてとりあえず回路が作動するようにしました。
s-K-00096.jpg


早速選んだ部品達でちゃんと冷却できるかシステムを仮組みしてテストします。

測温部位は冷却版の背面です。CMOSセンサーを直接測温したいのですが、レイアウト上スペースが無いので先ずはここで温度を測ります。CPUクーラーグリスを塗りたくりました。
RIMG0065.jpg


開始前:25.8℃です。
s-RIMG0055_20140609232344296.jpg

冷却開始して1分経たない内に24.8℃。1℃下がりました。
s-RIMG0056.jpg

4分後、24.0℃。1.8℃下がりました。
s-RIMG0057_20140609232424dc8.jpg

・・・全然温度が下がりません。

さて、困りました。。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/09(月) 23:58:57|
  2. 冷却改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<EOS Kiss X3冷却改造(3) カメラ冷却系 | ホーム | EOS Kiss X3冷却改造(1) 冷却板レイアウト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/487-957a5ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる