DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

11/17のアイソン彗星

週末はいい天気だったので、今日もアイソン彗星を見に茨城方面にTさんとプチ遠征してきました。

日本代表のオランダ戦を見終わって家を出たので現地に到着したのは1時過ぎでした。
(しかし、あの試合は勝って欲しかった)

霞ヶ浦に近い場所でしたが、夜になって気温がグッと下がったせいで、文字通り空が霧で霞んでいました...(^^;

しかもアイソン彗星が昇ってくる東の空が酷い。。東の空は開けているので格好の場所だったのですがこれはマズイです。

仕方なく周囲を車で30分くらい徘徊して、湖から少し離れた公園の駐車場に移動しました。
湖面より高い場所にあるので、霧という面では多少はマシです。

4時半くらいからアイソン彗星を撮り始めました。
s-IMG_9635-38_1 un
Vixen ED80Sf(0.85 Reducer, 510mm F6.4)/EOS_6D/ISO1600,4x60sec/SXD mount/Gidemaster/Stella Image 6.5/Kasumigaura-city/17th Nov 2013

尾が更に長くなったような気がしまが、前回とトリミングサイズを合わせているわけではないので直接比較はできません。。(こういういい加減なところがAB型にはあったりします(^^;)

ラヴジョイ彗星も撮りましたが、こちらのほうが明るくてコマの見掛けの大きさも大きくて立派ですね、今のところ。。 
後日アップしようと思いますが彗星の画像処理は難しい。
(おまけに、PCが最近あまりの画像データの大きさに悲鳴をあげて相当熱を持ってしまっているので、保冷材を下に引いて冷却しながら画像処理するというアホなことをやってます)

う~む限界、眠いのでそろそろ寝ます。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/17(日) 23:58:35|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今朝のアイソン彗星・土星・鉄塔(11/23) | ホーム | アイソン彗星の成長ぶり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/474-8f8d7d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる