DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

キャベツ畑の天の川

今回の遠征では現地で空の開けた場所を探して車を走らせましたが、なかなか手頃な場所が無いものです。
最終的にはキャベツ畑脇の農道となりました。
田舎でも空が開けている場所を探すのは難しい。山の中は基本山林ですからね。

腰を落ち着けた農道は幅4m程度で南西に向かって緩やかに傾斜していました。
着いたのは夜8時くらいで車の往来は全くありませんでしたが、万一車が来たときのために自分の車は路肩目一杯に停めて、望遠鏡も端に寄せて設置。

ひと段落して天の川をパチリ
s-IMG_0414_1_20130821225820648.jpg
南西はたぶん小諸市・上田市の光害と霧で万全ではありませんでしたが、天の川が雲のようにハッキリ見えました。自分もTさんもちょっとした興奮状態に陥りました...(^^;


こちら北東側。右上は二重星団 かな
ss-IMG_0439.jpg


そして3時過ぎくらいに農家の方が車で大勢来られました。
キャベツの収穫って真っ暗な星空の下で始めるんですね。ご苦労様です。
s-IMG_0446_20130821225822893.jpg

ダンボールを置いてジャンジャン収穫されているようでした。
s-IMG_0452_20130821225817393.jpg

搬出するトラックの邪魔になるので、我々もそそくさと撤収して5時前にはキャベツ畑と別れを告げました。

う~む、やはり迷惑になるので今後はキャベツ畑での星見は厳しいかな。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/21(水) 23:50:29|
  2. 星景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の大三角といるか座新星(の位置) | ホーム | アンドロメダ銀河@プチ遠征>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/463-76044e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる