DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

プチ遠征

一昨日から昨日にかけて星友Tさんとプチ遠征に行って来ました。

夕方出発して場所は天気と相談しながらその場で決めるといういい加減...いや柔軟な計画です。

GPVでは茨城・栃木・群馬方面は若干雲が出る感じ、箱根・富士方面は弱雨の様子なので、長野方面にしました。

スキー好きTさん推奨の嬬恋村で手頃な観測地を探すことに。

数箇所まわって最終的には田代湖周辺のキャベツ畑脇の農道でお店を広げました。

しかし空の暗さは素晴らしい。千葉や茨城の比じゃないなぁ
天の川が、さそり座からはくちょう座、そしてカシオペア座までくっきりと続いて見えます。

急いで天の川を撮った後に、焦りつつもED80Sfをセッティングして去り行く夏の定番星雲M8・M20を撮りました。
VX10はSXDでは荷が重いと判断し、歩留まり重視でED80Sfを復活投入です(^^;

M8・M20・M21
IMG_8550-62_1111.jpg
Vixen ED80Sf(0.85 Reducer, 510mm F6.4)/EOS KissX3(IR filter-less)/LPS-P2/ISO1600,300sec x12/SXD mount/Guidemaster/Stella Image 6/Tsumagoi village, Japan/10th Aug 2013



8/16再処理画像追加。選択マスクを使ってみました。
s-IMG_8550-62_2_filtered.jpg


12枚重ねたのは初めてです。
Nexguideではなく今回初めてGuidemasterを使いましたが上手く行って12打数12安打でガイドエラーはありませんでした^^

入念なバランス取りが功を奏したかな


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/12(月) 23:53:28|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北アメリカ星雲@プチ遠征 | ホーム | Stargazing>>

コメント

プチ遠征お疲れさまでした。
嬬恋までの往復に加え川口にも寄って頂き、年上とは思えない体力ですね。
日帰り温泉の仮眠施設使用案は、完全にうっかりしてました。(^_^;)
今度の機会があればどうしましょうか?
KENさんとラブホ!くらいしか思いつかないんですけど...
星狩りの皆さんはどうされてるのでしょうね?
  1. 2013/08/21(水) 12:53:44 |
  2. URL |
  3. Tさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>Tさん
お疲れさまでした~
車で岡山まで帰省する際に同乗者とワンコが皆寝ているのと比べたら楽勝ですv-221 って、「年上」じゃなくて「オッサン」って言ってくれていいですよ~
確かにラブホというのは一理ありますが、間違いが起きるとお互い困るので止めましょう...冗談です

恐らく皆さんは遠征時は2晩くらい連夜で撮影するのでしょうから、そのまま現地に留まるんでしょうね。
機材満載して仮眠がとれるくらい広い車が欲しいですな
  1. 2013/08/22(木) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/457-1a2ac488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる