DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

ドローチューブ交換 & 異動

英オライオンのジョンさんからNGだったドローチューブが届きました。

メールをしたのが5月3日で届いたのが5月14日なので2週間経たずに届きました。
photo1_20130525224939.jpg

中身はドローチューブ以外にも、2インチアダプターと2インチ→1.25インチアダプターまで入っていました。
photo2_20130525224941.jpg
以前も2インチ→1.25インチアダプターを送ってもらったことがあったのでこれで3個目。そんなに要らないんですが...(^^;
交換方法の取説やメモは一切無し。しゃーないか。


ちゃんと2インチアダプターが入ることを確認。
photo3.jpg
内径を測定して選定して送ったんでしょうね。ジョンさんに感謝

さて交換作業
フォーカサーの下のネジを緩めて行くとドローチューブが抜けました。
RIMG0039_20130525224944.jpg


ドローチューブが抜けた状態。
テフロンチップが見えます。低フリクションにしたい部分には、ローラーよりも軽量化を考慮してテフロンチップを多用しているようですね
RIMG0037.jpg


新品ドローチューブを差し込んであっさり交換終了
2インチアダプターもちゃんと入ります。
RIMG0041.jpg
ドローチューブ変更したから光軸が僅かにずれている筈。満月期だしゆっくり直しますか。


おっと来週から部署異動で勤務地が変わりますが、通勤時間が1時間くらい短縮されるので喜ばしい反面、今まで経験したことのない分野なのでちょっと(というかかなり)心配。。
う~む、がんばろ

↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/25(土) 23:50:13|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<原付修理2 (エンジン不調) | ホーム | 原付修理>>

コメント

 部署移動ですか。大変ですねぇ。でも、新たにいろんなことを学ぶって、楽しいですよね。まぁ、気楽にいきましょう。
 それより、通勤時間1時間の短縮って、いままで相当遠くに通っていたんですね。ご苦労様でございました。浮いた時間、有効に使えるといいですね。やっぱ、撮るでしょ(笑。
  1. 2013/05/27(月) 15:34:58 |
  2. URL |
  3. 阪神ファンいっこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>阪神ファンいっこうさん
やっぱ、撮ります(笑
1日の2割が通勤時間でした。ってことで毎日が日帰り旅行状態=このブログのタイトルにもなっています(;^_^A
このコメントも電車の中で書いてます
梅雨時を利用して早く仕事に慣れて、梅雨明けと同時に天文活動再開したいですね
  1. 2013/05/28(火) 07:27:01 |
  2. URL |
  3. KENYA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/449-511ef2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる