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原付修理

とても堅くて使いものにならなかった原付バイクのキックペダルを修理しました。単なる備忘録です。

問題のホンダ スマートDio(AF56)。1年以上前にヤフオクで千葉県内の業者さんから中古で買いました。
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震災用として帰宅難民にならないように、勤務先最寄駅に駐輪してあったもので、このGWに車に積んで持って帰って来ました(リアシートを外さないと積めなかったのでそれが大変でした。。)
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問題のキック。堅い上に一旦下がったら戻って来ません。手か足で渾身の力でやっと戻ります。
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エアクリーナーケースを外さないとプーリーケースが外せません。
エアクリーナーもかなり汚れてるので交換しなきゃね。
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外したプーリーケース裏側にキック機構が取り付けられています。
扇型のギアがキックペダルに直結していて、右側に付いているドリブンギヤを回す仕組みです。
このドリブンギヤはフロント側のプーリーを回すようになっていて、そのプーリーと同軸のクランクが回る仕組みです。s-RIMG0031_20130506122815.jpg
おそらくドリブンギヤの固着でキックペダルが堅くなっていると思われます。

ギヤデフォルト位置。組み上げる時に分からなくならないように写真に撮っておきます。
s-RIMG0034_20130506140107.jpg


ペダルシャフト外側のサークリップを外して、扇型のギヤごとシャフトを抜きます。
サークリップ外しは持っていないので、100均で買ったラジオペンチの先を円筒状に加工しました。
s-RIMG0036_20130506122928.jpg

バラバラになりました。
s-RIMG0037_20130506122931.jpg

パーツクリーナーで汚れを洗浄していきます。
s-RIMG0040_20130506122933.jpg

キレイになりました。
s-RIMG0041_20130506122936.jpg

あとはグリスを塗って(といってもグリスが無かったのでオイルを多量に注して)元通りに組み立てるだけです。
s-RIMG0042.jpg
ギヤのデフォルト位置は、ギヤを組み付けると自動的にこの位置になるので分解前の写真はあまり意味がありませんでした(^^;

さて元通りに組み上げて完成!
キックレバーの角度はキックし易いように、わざとかなり上向いた角度にしました。
s-RIMG0043_20130506123007.jpg

ところで、調整ができないペダル部分の角度ですが、かなり下側に傾いてしまっています。
これだとキックする足がペダルからずっこけやすく、非常にキックがし辛いです。
ヤマハはこの部分は違う構造になっていて下側に傾くことは無いのですが、今のホンダの原付は改善されているのでしょうか。
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さて、試しにキックすると勢い良くエンジンが掛かりました。ペダルの戻りも良好です(^^)v

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テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/05/06(月) 14:27:11|
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