DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

英オライオン カスタマーサービス

今日(正確には昨日)VX10に新たな問題が発生。

先日笠井から購入したコマコレクターを装着しようとしたところ、、入りません。。

入りそうで入らない。

思い切り押し込むと何とか入った。

2~3回出し入れしたがそれでも非常にきつくて力任せに押し込むと入る。そんな状態。

ドローチューブ内径を見ると楕円径になっているようで垂直方向にのみが白くなっていて当たっていることが分かる。
s-RIMG0009_20130504000328.jpg

これは精度が怪しいと思いノギスで内径を測った。
s-RIMG0014_20130504000330.jpg

まずは水平方向。
Horizontal_1.jpg
50.8mm。ジャスト2インチ。
公差がどのように設定されているか不明ですが、まあ良しとするか。

次に垂直方向。
Vertical_1.jpg
50.6mm。2インチない、これはマズかろう。

他に持っていた外径2インチアダプターを入れようとしても、やっぱり入らない。

こりゃ駄目だ。

早速、英オライオンのジョンさん宛てにこれらの写真を添付して“内径がちゃんと出てないから新しい接眼部を送って下さい”とのメールを送った。
いきなり代替品を送れと言っても無理かな?と思ったが、先ずはこちらの主張を明確に言っておかないとメールじゃ伝わらない部分が多いですからね。

このメールを送ったのが、17:00ちょうど。

そしてジョンさんから返信メールが届いた。時間は17:56。早っ、1時間経ってない!

内容は、

Hello Kenya,
Sorry for the problem. A new draw tube is already on its way.
Regards
John

お~、もう新品を送ってくれるということか!? 素晴らしい対応! カスタマーサービスの鏡!

以前お客様相談センターの仕事をしていたことがあるので分かりますが、顧客の期待値を超える対応を迅速・的確に実行するのが理想です。
今回のジョンさんの対応はそれに完全に当てはまっていました。素晴らしい!


と、ちょっと待て。

今回接眼部(Ass'y)を送って欲しい、と書きましたが、ドローチューブを既に送った、と書いてある。

ということは、単品で送られてきたドローチューブを自分で交換しなきゃいけないということか!?

う~ん。
ま、到着を気長に待ちますか


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/04(土) 00:42:01|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三裂星雲M20 ― Trifid Nebula ― | ホーム | M57の傍の銀河>>

コメント

すばらしい対応ですね。
それより、ちゃんと伝えるKENYAさんの英語力もすごいですね。
さて、このあとどうなるんでしょう。楽しみです。
  1. 2013/05/07(火) 12:36:06 |
  2. URL |
  3. 阪神ファンいっこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>阪神ファンいっこうさん
最初の頃は対応レスポンスも悪かったのですが、何度かメールをやり取りしているうちに徐々に対応も良くなって来ました。何となく、友達感覚で接するとよさそうですね。

英語は、翻訳ソフトを駆使して一生懸命作文しています(^^;
  1. 2013/05/07(火) 23:05:16 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/441-9c4e5d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる