DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

ガイド鏡ブラケット自作でギックリ腰

GW4日目。
特に何処へ行く予定もないのでブログ更新ができています。ついでに今日は家で仕事もしましたw
一週間前の話ですが、VX10をマルチプレートに載せる仕様にしたので、そのマルチプレートにガイド鏡をマウントできるようにしました。


最初はオライオン純正のSXプレートにVX10を載せて、ガイド鏡を親子亀方式にしていましたが、全く剛性が無くマトモにガイドできませんでした。
よってSXプレートをマルチプレートに変更したのを期にマルチプレートにしっかりガイド鏡を付けられるようにブラケットを自作しました。


材料はホームセンターで買ったアルミ製L字アングル。800円くらいでした。
s-RIMG0038_20130429175634.jpg
鉄製とどちらにしようか迷いましたが、アルミ製でも5mm厚で耐荷重110kgと書いてあったのと、加工性と軽量化を考慮してアルミを選択しました。


マルチプレートの穴位置を採寸して、L字アングルにケガキ線を入れて穴を開けていきます。穴開けは普通のハンドドリルで適当...いや 適切に開けていきます。
RIMG0039.jpg

と、金定規でケガキ線を入れようと、しゃがんだ時に「グキッ」と腰に違和感が...
嫌な予感がしましたが、ちょっと腰が痛くなっただけなので作業続行しました。


穴6ヶ所を開け、余分な部分をカットして面取りしてブラケット完成!
s-RIMG0046_20130429175642.jpg
たったこれだけのものですが、金ノコでカットするのに相当手間取り、結局4時間くらいかかってしまいました(小さいものを加工し易いように固定するのが難しいんですよね)。

マルチプレートにM6とM8ボルト計4本で固定します。
s-RIMG0040_20130429175637.jpg

ガイド鏡をマウントしたところ。
s-RIMG0043_20130429201757.jpg
これでVX10を載せているマルチプレートにガイド鏡を同架できます。


さて、翌日仕事なので早めに寝ましたが、さっき違和感を感じた腰がどんどん痛くなっていきます。寝返りも打てず、痛みで夜中に何度も目が覚めてしまいました。。(T T)

そして朝...腰が痛くてマトモに立てずトイレに行くのに5分くらい掛かってしまいました。。

会社を休み、病院で診てもらったらギックリ腰との診断で、腰に痛み止めの注射を2本打ってコルセットで腰を固定。

二日間は安静にするよう言われましたが、結局翌日からコルセットをして仕事に行きました。
痛み止めを飲みつつ湿布を貼って一週間でやっと完治しました。

ギックリ腰は7年前に立て続けに2回やって以来これで通算3回目。癖になっちゃったかなぁ...

DIYも身体を労わりつつ無理せずやりたいものですね。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/29(月) 21:15:59|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<M57の傍の銀河 | ホーム | ウッドデッキ塗り替え>>

コメント

あらら

相変わらずのDIYですね。
ちっちゃいもののの固定には万力かな?
それにしてもギックリ腰、恐いですね。
こちらの右足ふくらはぎの肉離れも、前回のテニスで2回目、そして一昨日もヤバイ気配が…(T . T)
完全に癖になったかも。
お互い気を付けましょう(^-^)/
  1. 2013/04/30(火) 08:01:25 |
  2. URL |
  3. どらはぴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>どらはぴさん
そう、万力欲しいんですが万力をガッチリ固定できる作業台が無いのが悩みですね...トホ

また足ヤバそうですか! 肉離れは再発率が高いみたいですよ。

ギックリ腰も肉離れみたいなものですからねぇ、
筋肉が落ちているのが原因名かなぁ...筋トレでもやりますか!?
  1. 2013/04/30(火) 23:16:16 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

 ぎっくり腰、大変でしたね。私も腰痛持ちで、低周波の治療器をしょっちゅう貼ってます。無理なさらないでくださいね。
 このL型アングル、ぐにっとおりまげて、ポタ赤用アングルとして使えませんかねぇ。
  1. 2013/05/07(火) 12:32:54 |
  2. URL |
  3. 阪神ファンいっこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>阪神ファンいっこうさん
お気遣いありがとうございます。
慢性的なものではないのですが、忘れた頃に突然来るので困ったものです。
機材重量が増えたのも原因かもしれないです。
よく、腰痛で大型望遠鏡を泣く泣くオークションに出品されている方もいらっしゃるのでお互い気をつけたいですよね。

L字アングルを90°→55°くらいにされようとしてますね。
万力で挟んでハンマーで叩けば何とかなるかもしれませんが、ポッキリ折れちゃうかもしれないです(^^;
  1. 2013/05/07(火) 22:56:29 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/437-0346a484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる