DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

VX10載せてみた 撮ってみた ― 球状星団M13 ―

ED80Sfで大きな星雲星団は撮れるようになってきましたが、小さくて暗い対象は口径80mmでは集光力と分解能に限界を感じます。

そこで眼視で使っていたドブ仕様の英オライオンVX10をSXD赤道儀に載せてみることにしました。

しかしオライオンのSXプレートの出来がよくありません。プレート自体が短くて2本の鏡筒バンドのスパンは180mmしかありません。
dtpo.jpg



しかも鏡筒バンドは軽量化重視の肉薄 4mmのアルミ製です。
外径280mm全長1200mmの筒を支えるのはちょっと辛い。。

そこでオリジナルのSXプレートを諦めて改造に着手です。
ED80Sfを載せていたビクセンのマルチプレートに載せることにしました。

マルチプレートにΦ6.5の穴を開けて、ドブ架台で耳軸とバンドを繋いでいたブラケットを介して鏡筒バンドを取り付ける方式にしました。
photo2.jpg



ベースがマルチプレートであれば、工夫すればガイドスコープの同架も可能です。
前後の鏡筒バンドのスパンは180mm⇒280mmに1.5倍に拡大しました。
photo1.jpg


で、とりあえずシェイクダウンということで、星友Tさんと霞ヶ浦湖畔に出撃して撮ってみた。
photo.jpg


まずM13。結果は、盛大に流れた(T T)。。

長時間は無理と判断し、2分半の露出でガマンしました。

コンポジットと微修正で誤魔化し(^_^;)
s-f3-IMG_8308-09-10.jpg
Orion optics VX10(1200mm F4.8)/EOS KissX3(IR filter less)/LPS-P2/ISO1600,150sec x3pics composition/SXD mount/NexGuide/Stella Image 6.5/Kasumigaura Lake, Japan/14th Apr 2013


まずは流れないように改善しないと…



↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/20(土) 00:51:13|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パンスターズ彗星 4/14 | ホーム | やっとこせパンスターズ>>

コメント

おお!
ドブを搭載改造とは! 

SXD赤道儀の搭載重量は大丈夫でしょうか?
バランスがうまくいけば、ガイドもうまくいきそうですね。
これは楽しみです!!
  1. 2013/04/21(日) 05:17:03 |
  2. URL |
  3. まるこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>まるこうさん
するどいですね、正に重量がネックです。
SXDの搭載重量は15kgで、VX10はアルミ鏡筒ゆえに10kgと割と軽いのですが、鏡筒バンド、マルチプレート、カメラやガイドスコープを入れると限界に達してしまいます。
システム変更も考える必要がありそうです(^_^;)
  1. 2013/04/21(日) 13:22:54 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

 さすがに1200mm、F4.8はすごいですね。
 マルチプレート、しっかりしているのはいいんですが、重いんですよね。軽量化の一番のターゲットでしょうか。
 もしくは赤道儀を……
  1. 2013/04/21(日) 15:05:04 |
  2. URL |
  3. 阪神ファンいっこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>阪神ファンいっこうさん
マルチプレートはアルミの塊みたいなものですからおっしゃるとおりです。
でもごついマルチプレートにガイドスコープを同架するつもりです。
赤道儀変更も頭をよぎりますが、お財布が付いて来てくれません。。(^^;
  1. 2013/04/22(月) 09:07:33 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/425-7f35ea09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる