DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

やっとこせパンスターズ

仕事が忙しくてなかなかパンスターズ彗星を撮るチャンスがありませんでしたが今日やっと撮影できました^^

仕事を午後早々に切り上げて家に帰ってから機材を車に放り込み、想定していた撮影場所の江戸川河川敷に向かいます。

18時頃到着するも既に曇り始めています。。
s-]IMG_8635

この後、条件はどんどん悪くなっていきました。。


これはやはり赤道儀で自動導入しないと彗星は捉えられないので、急いでED80SfとSXD赤道儀を組み立てます。

極軸をコンパスと水準器でおおよそ合わせ、木星と月でアライメント。

昨夜予め軌道データを入力していたパンスターズ彗星を自動導入します。

さあ、フリップミラーを切り替えて20mmアイピースで覗きます!  ...何も見えず。。

ならばカメラで撮るも ...何も写らず。。


これはマズイ。。



が、何度も撮っているうちに..

お!写った! ちょっと感動~
s-Panstarrs.jpg
Vixen ED80Sf(N0 Reducer, 600mm F7.5)/EOS KissX3(IR filter-less)/LPS-P2/ISO800,10secx4 composition/SXD mount/Stella Image 6/Edogawa river side/15th Mar 2013

しかしファインダーでも双眼鏡でも存在すら確認することができないくらい薄雲と春霞で条件が悪かったです。

隣で同じようにパンスターズを狙っていた女性の方は300mmの望遠で撮っていましたが、写らなかったようです。

多少の春霞でもちゃんと写るくらいに増光して欲しいものです。

次回はスカイツリーあたりと一緒にフレームに収めたいですね(^。^)




と、アップした後で画像処理をしているうちに、、こっちの方が良いかな?と思い、追加(^^;

s-New9.jpg
Vixen ED80Sf(N0 Reducer, 600mm F7.5)/EOS KissX3(IR filter-less)/LPS-P2/ISO800,5secx2 composition/SXD mount/Stella Image 6/Edogawa river side/15th Mar 2013

やっぱり彗星は雲とか地上のものと同一フレームに入れた方が雰囲気が出ますね。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/15(金) 23:00:12|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<VX10載せてみた 撮ってみた ― 球状星団M13 ― | ホーム | M42とトラペジウム、そしてカード不正使用>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/422-eaa115c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる