DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

M42とトラペジウム、そしてカード不正使用

多段露出でオリオン大星雲とトラペジウムの両立を目指しました。

M42は輝度差が大きい対象なので明るい部分と淡い部分を両立させようとすると、どうしても眠い感じの画像になってしまします。

s-orion10-60-360_3.jpg
Vixen ED80Sf(0.85 Reducer, 510mm F6.4)/EOS KissX3(IR filter-less)/LPS-P2/ISO800,360sec x4, 60sec x4, 10sec x3) composition/SXD mount/NexGuide/Stella Image 6/Mt. Tsukuba/5th Jan 2013

トラペジウムは分かりますが、何だが合成写真を作っている気になって来ました(って、天体写真は合成写真が基本か...)
ランニングマンは何とか分かる程度。
画像処理は難しいですねぇ。

おまけに重いデータの画像処理に最近PCが悲鳴を上げてます。。新しいPCが欲し~い。


ところで、先日英オライオンVX10ドブの垂直軸のフリクションを増す4千円程度のドブブレーキをクレジットカードで買いましたが、その数週間後カード会社から携帯に突然の電話。

カード 「KENYAさんご本人ですか?」

私   「はい、そうですが...」

カード 「こちら〇〇カードです。突然で申し訳ありませんが最近のご利用について確認させて下さい」

私   「はあ。何でしょうか?」

カード 「〇月〇日、イギリスでパーキング料金2ポンドをご利用されましたか?」

私   「えっ? 使ってませんが...」

カード 「次に〇月〇日、ロンドンのブティックで500ポンドのご利用をされましたか?」

私   「いや、全く記憶にありません。。」

カード 「そうですか。KENYAさんのカードがイギリスで不正に使われた可能性が高いです。先ずはご本人様の利用でないことを申し立てる必要があります。書類をお送りしますので必要事項とサインをして返送して下さい。」

私   「分かりました。私が支払いをする必要があるのでしょうか?」

カード 「ご本人の利用では無いことが証明されれば、支払いが免除される可能性があります。先ずは書類を書いて返送して下さい。」

私   「分かりました...」


その後、不正使用に異議を申し立てる書類が届いてサインだけして返送しました。

今のところカード会社からは不正使用分の請求は来ていません。大丈夫かな...

天体写真関連機材は海外に安くて魅力的な商品が沢山ありますが、うかつなクレジットカード利用はホント危険だなぁ、と思い知らされた一件でした(^^;

ネットで当たり前に買い物ができる世の中になりましたが気をつけたいものですね。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/24(日) 01:18:37|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やっとこせパンスターズ | ホーム | 小惑星 2012DA14 撮れた>>

コメント

トラペジウムもバッチリ!!
素晴らしいです。

それにしても、カード不正利用は恐ろしい!!
危ないところでしたね。
利用されたのはなんというショップでしょうか?

カードは危険なので、私はなるべくPayPalにしています。
  1. 2013/02/24(日) 11:42:11 |
  2. URL |
  3. まるこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>まるこうさん

トラペジウムは10秒露出で白飛びしなかった画像を単に重ね合わせしたようなもので、もう少し自然な感じにしたかったです。

実はPayPalアカウントは持っているのですが、今回は何故かカード払いにしてしまって...全くうかつでした。

カードを利用したのは英Orion Opticsでメーカーそのものです。
Orionのサポート窓口は普段真面目に対応してくれるのでメーカーの不正はないと信じていますが、今回は自分の脇が甘かったと反省しきりです。。
  1. 2013/02/24(日) 21:25:44 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

 いつもED80Sfのさらなる可能性を感じさせてくyれる写真、ありがとうございます。KENYAさんの写真を見ると、ED80Sfで撮影したくなります(笑。
 メーカーそのものとの取引、信用してカードで取引しちゃいますよね。あなおそろしや。びびって海外との取引、手を出せないでいます。
  1. 2013/02/25(月) 11:01:40 |
  2. URL |
  3. 阪神ファンいっこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>阪神ファンいっこうさん
ED80Sfは青ハロも少ないし、短焦点で大きな対象には持って来いの鏡筒だと思います。
自分は手放さないつもりです、、(ホントか!?)
接眼部だけは改善したいのはヤマヤマですが(^^;

今まで円高で海外製品が割安になっていましたが昨今の円安でメリットは減りそうですね。
暫くは国内から機材調達する方向で大人しくしてます^^
  1. 2013/02/25(月) 23:31:03 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/420-2838229c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる