DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

ふくろう星雲とM108と 掘り出し物

亀のような歩みでボツボツ処理しています。

ふくろう星雲とM108です。
ふくろう星雲だけにしようかとも思いましたが拡大するとアラが目立つので2つセットで(^^;

s-IMG_7154-55-56-57_20130202155034.jpg
Vixen ED80Sf(No Reducer, 600mm F7.5)/EOS KissX3(IR filterless)/LPS-P2/ISO1600,300sec X4pics composition/SXD mount/NexGuide/Stella Image 6/Mt. Tsukuba/5th Jan 2013

地球からの距離はふくろう星雲が2600光年で、M108は4600万光年ですから、たまたま同じ方向に見えているだけなんですね。
東京から見てふくろう星雲が横浜にあるとすると、M108は月の距離にあるくらいの位置関係です。宇宙は広いですねぇ


ところで先日会社帰りにブラリと都内の某天文ショップに行ったときに掘り出し物をゲットしました。

前から惑星用の短焦点アイピースを探していましたが、PENTAXのXW3.5をレンズコーティングが少し剥れているとのことで1万円で売って貰いました。通常は3万円くらいの品です。

で、家に帰ってコーティング剥れの部分をレンズクリーナーで拭いたらキレイサッパリ無くなりました。ラッキー♪どうやら頑固な皮脂汚れが付いていたみたいですね。

XW35.jpg

これから暖かくなったら家で酒でも飲みながらこれで土星でも見たいですね^^


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/02(土) 17:49:46|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M101 回転花火銀河 ―Pinwheel Galaxy― | ホーム | M81とM82 ― 2年前の画像と比較 ―>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/411-f107ef7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる