DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

皆既日食@中国-2日目・上海から杭州へ-

昨夜のブレーカートラブルにもめげず朝6時に起床し、7時半にはバスで一路杭州へ出発です。
こちら朝の上海の出勤風景。町は自転車と車で溢れ、高速も車で一杯です。
traffic jam in Shanghai
中国の交通で面食らったのは、クラクションと強引な割り込み。
交差点に車やバイクが進入するときには大抵クラクションを鳴らします。
ホーンの耐久テストをするなら中国ですね。


(上)割り込みの強引さは日本の比じゃない。ウインカーも点けずに平気でBMWの前に割り込むミニバン。ガイドさんが「中国では勇気優先」と言っていたのもうなずけます。
(中)高速道路で路肩走行して追い越しをかける爆走トラック...
(下)歩道を平気で走行する二人乗りバイク...
traffic in China
いやー、交通死亡事故者数が10万人/年で世界最高の中国ならではの光景でした。


途中、上海と杭州の間にある鳥鎮(ウージェン)に観光で立ち寄ります。
鳥鎮は今も清代の民家が実際に使われている名所旧跡が多い水郷で、黒塗りの塀が多いことから鳥鎮と呼ばれてきたそうです。おばちゃんが川で洗濯しているし、民家の軒先には女性の下着が平気で干してあったりと、生活感溢れる一面もありました。
Wuzhen_2.jpg
それにしても天気が良くて暑かった~。気温35℃湿度75%といったところでしょうか。
日食本番の明日もこれくらいの天気でお願いしま~す。

午後は観測場所の杭州西湖へ移動です。
ところで、これが今回ツアーで乗ったダイムラーベンツ製バス(1号車)。
しっかしベンツのくせして乗り心地が悪かった!中国の道も凸凹悪路が多かったが、このバスもショックが抜けてるが如く揺れが収まらないし、サスからギコギコ音はするわで、皆さん移動中に寝れた人は少ないんじゃないかな。
bus.jpg

明日の観測場所の杭州の西湖(シーフゥ)に到着。上海のリゾート地というだけあっていいところです。日本で言えば山中湖や諏訪湖といったところでしょうか。
船で遊覧したけど、ほとんど無風状態でやっぱりここも暑かった~。でも眺めは良かったな。
西湖_2
これだけの湖なのに不思議と釣りをしている人はいませんでした。
日本に帰ってネットで調べたら基本的に釣りは禁止で、杭州市の釣協会員のみに曜日限定で許可されているそうです。そういうところは中国は厳しそうですね。

西湖遊覧前後に、ラテックス(ゴムです)の工場直売所に連れて行かれ(旅程には無かった)「枕安いから6000円で買え」と言われたり、「西冷印社」という有名書道家組織に連れて行かれ、「100元でハンコ作れ」と言われたりしましたが、天気予報が悪く日食が見えるか否か微妙な状況で、とても「はい、そうですか」と買う気にはならなかったなぁ。

今日の最後は観測地の下見です。
「杭州花園蒔花広場」という西湖ほとりの公園です。
Observers location
明日この東の空で奇跡的な光景が見られることを祈ってます。。。
でも予報は非情にも『曇り時々雨』だそうです。。。(T T)

見れなかったら金返せ~って無理か。。


↓ポチッとよろしくお願いします


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/05(水) 00:10:05|
  2. 日食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<皆既日食@中国-3日目・日食当日- | ホーム | 皆既日食@中国-1日目・中国へ出発->>

コメント

おめでとうございます

ケンヤさん、こんばんは!

ついにブログ開設ですね、おめでとうございます。
しかも突然一人旅?!海外?!
フットワークの軽さに驚きました。

初日はブレーカー事件で災難でしたね、
私も、お湯がでないシャワー&部屋のドアキーが壊れていて、
オートロックが常に解除されたままの部屋に寝泊まりした経験があります。

では引き続き、奮闘?皆既日食のレポ楽しみにしてますね^^
  1. 2009/08/05(水) 02:27:18 |
  2. URL |
  3. KYOKO #TTk/yjlo
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

期間限定一発屋ブログへようこそ 笑

元天文少年としては皆既日食は死ぬまでには一回は体験したいイベントだったので、「そんなに行きたければ一人で行ってくれば?」という奥さんのお言葉にあっさり甘えさせて頂きました。

オートロックの壊れた部屋に寝泊りとは熟睡出来なさそうな体験ですね。辛そ~。

日食ネタで可能な限り引っ張りますが、ネタ尽きて廃墟サイトと変貌する可能性大なので、適当に暖かく見守ってやって下さい。
  1. 2009/08/05(水) 06:49:53 |
  2. URL |
  3. KENYA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/4-e2cb88b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる