DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

NexGuideオフアキかっ をお試しかっ!

数ヶ月前に購入していたオフアキシスガイダーをED80Sfにお試しで装着してみました。

その前に、、今のシステムはガイドスコープ付き。
s-RIMG0010_20121006234412.jpg
SXD的に重量は全く問題ありませんが、あくまでお試しでオフアキ化をやってみます。


オフアキシスガイダーは光路長が9mmと短いQAG9を選びました。
s-RIMG0013_20121006230346.jpg
左下が本体で、右下がEOSアダプター。左上が31.7mm-T変換アダプタで右上が延長筒です。


NexGuideに合焦するかは分かりませんが、とりあえずOAG9→31.7mm-T変換アダプタ
→NexGuideで組んでみました。斜めってる…赤経方向に画面の十字線が平行になるようにアジャストしなきゃいけないな^^;
s-RIMG0017_20121006233227.jpg

ED80SfとX3の間に装着するとこんな感じ。
s-RIMG0028_20121006233848.jpg

超シンプルになりました^^
s-RIMG0027_20121006235051.jpg

と、ここで軽量化効果をこてつさんがチェック^^;
page.jpg
マルチプレート+自由雲台+ガイドスコープ合わせて2.87kgの軽量化です

おかげさまで1.9kgのウェイトは不要になりました
s-RIMG0030_20121007000701.jpg
ウェイト軸カメラ雲台と微動マウントをウェイト代わりに使ってバランスを出せました。


さて、これでうまく行くのか??
次回はホントにお試しかっ!


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/07(日) 00:15:49|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オフアキかっ! 試し撮り | ホーム | ガイドエラーのオリオン大星雲(1年前の写真と比較)>>

コメント

おためしか、めっちゃ楽しみですよ、
接眼部の弱さが心配です。
SXDとの組み合わせ、めっちゃかっこいいですよ。
まぁ、今ままでのシステムもすごくかっこよくて順調だったので、かえる必要ないっちゃぁない気も…(笑。
  1. 2012/10/07(日) 18:54:19 |
  2. URL |
  3. 阪神ファンいっこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>阪神ファンいっこうさん
確かにED80Sfのクレイフォード接眼部じゃ心もとないですよね。特にNexGuideには3本もコードがつくのでその重量だけでもかなりの負担です。
天頂付近を撮ろうとするとズリズリッとカメラ位置が下がって来そうです^^; 改造必至かなぁ
あと光路長を上手く合わせないといけないのと、暗いガイド星の追尾をNexGuideの感度で対応できるのか、課題は結構あります。。
  1. 2012/10/08(月) 11:43:57 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/399-fb111f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる