DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

ガイド撮影中に地震 M45すばるの星像は?

8月26日 M45すばるを撮っていた午前3時半、、

グラグラッ!
げっ、地震(@_@;)
20120826033713-large.jpg
ご一緒していたTさんが先に気付いて自分も気付きましたが、結構揺れました! 筑波山は震度3くらいでしょうか!?

地震情報では福島県沖を震源とするM5.1の地震でした。

完全に東日本大震災の余震ですね。いつまで続くのでしょうか、気が抜けないです。

せっかく4分くらい露出しましたが、震度3ではひとたまりもありません。

即刻露出を中止。カメラの液晶で確認しました。
あーやっぱり、、星像がいびつになってます。
s-IMG_6827_20120905005711.jpg


でも地震の時の星の動きにちょっと興味あって拡大してみた。
アルキオーネです。
ss-IMG_6827.jpg
これくらい明るい星だと軌跡として写ります。一方向ではなくて色んな方向に揺れてるんですね。
何となく電子が周りを飛んでる原子の模式図を彷彿とさせます(^_^;)


さて、気を取り直して撮り直しするも、雲が出たり駐車場に入って来た暴走族の小僧にヘッドライトを浴びせられたりと、まともに撮れたのは3枚だけです。
ss-IMG_6819-28-29_2_20120905005712.jpg
ED80Sf/0.85レデューサー(F6.4/510mm)/EOS KissX3改(ISO1600/360sec×3枚コンポジット)/SXD赤道儀/LPS-P2フィルタ/NexGuideオートガイド/ステライメージ6/筑波山/2012年8月26日


うーむ、青い星雲の写りが乏しい。しかも粗い。。

もっと露出が必要なのかなぁ

集光能力を考えるとVX10で撮った方がいいのでしょうが、いかんせんSXDに載せたことが無い、、、載るのか!?
今後の課題です。

↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/04(火) 21:32:13|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ガイドエラーのオリオン大星雲(1年前の写真と比較) | ホーム | ハミ出し 北アメリカ星雲>>

コメント

お疲れ様です。
露出時間とISOの設定は、いいと思いますのでおそらく撮影場所が明るいのでは、と思います。
僕も茨城の和田公園で300secで撮影しましたがはっきり写ってました。ED80SとED103は、そんなに変わらないので撮影場所ですかね。その辺ならば筑波山よりかすみがうら市西側の雪入のほうが天の川がはっきり見えます。和田公園は、雪入ほどはっきりみえませんが撮影範囲が広範囲にとれますので新月期になると自然と集まってきます。
来週の新月期は、乙女高原に行くのでお会いできませんが10月ならお逢いできると思います。
  1. 2012/09/05(水) 16:50:45 |
  2. URL |
  3. 優斗 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>優斗さん
露出と感度は問題ないですか。良かったです。
撮影場所は天の川も一応見える場所なので割と暗いと思うのですが、、そうですか霞ヶ浦西側の方が条件がいいのですね。参考になります。

あとやはり自分の画像処理のスキルもあると思います。試行錯誤と言いつつも結構我流で「こんなもんだろ」的なノリでやっちゃってるので(^_^;)
まだまだ修行が足らんですね
  1. 2012/09/06(木) 21:12:07 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

はじめまして

KENYAさん、はじめまして、こんばんは。
私も以前は、といっても10数年前ですが、パープルラインの駐車場で撮影してました。が、ローリング対策で夜間閉鎖になって以来、行くことがなくなりました。
ブログ村で拝見して、筑波山で撮影してらっしゃるということで、どこなのかな~と思いまして、コメントを送りました。考えられるところだと、つつじケ丘駐車場とか梅林の駐車場などかな、と勝手に考えています。
よろしければ、教えてください。
  1. 2012/09/16(日) 20:24:59 |
  2. URL |
  3. かのやん #TQh3VXrU
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>かのやんさん

亀レスすみません!気付きませんでした(><)

撮影場所はがま公園駐車場です。
たまに警官・バイク小僧・登山者等々入って来ますが、筑波山にしては比較的落ち着いて見れる場所ですかね。
但し視界が開けていないのが若干の難点です。天の川はバッチリ見えますね^^
  1. 2012/09/22(土) 01:40:27 |
  2. URL |
  3. KENYA #-
  4. [ 編集 ]

KENYAさん、レスありがとうございます。

がま公園駐車場ですか。パープルラインの駐車場が夜間閉鎖されてからは、撮影に行ったことはないのですが、まあ、妥当なところでしょうか。
以前、筑波山の裏側になる林道の一角で撮影したことがあるんですが、違法ゴミがあったりして環境はあんまりよく無かったです。それと空も思ったほど暗いなかったのを覚えてます。
まあ、車は99%来ませんけど、逆に何かあった場合、ちょっと怖いかも。

機会があったら、私も出かけてみます。その時は、よろしくお願いします。

  1. 2012/09/22(土) 14:04:00 |
  2. URL |
  3. かのやん #TQh3VXrU
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

がま公園駐車場の傍に派出所があるので多少は安心です。あ、でも無人でした^^;

今のところこの場所で天体観測している人と遭遇したことが無いので楽しみです^^
  1. 2012/09/23(日) 11:33:15 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/395-ae35c589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる