DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

M27亜鈴状星雲 と 北天の職務質問

お盆を過ぎてからやっと夏らしい天気になって来ました。

初夏に撮れなかったメジャーな対象を撮りに昨夜再び筑波山へ。今回は星友Tさんにも声を掛けてプチ観望&撮影会です。

セッティングしていると例の如く一台パトカーが近付いてきて、警官が2人降りてきた。

警 「何やってんですかぁ?(茨城弁)」
私 「これから星を観るんです」
警 「へぇ、いつもここで観てんですかぁ?(茨城弁)」
私 「そうですね、ここ割と星が良く見えるんで」
警 「えっと、北極星どれだっけ?」
私 「えっ。あ、あれですね」
警 「あー、あれね」(懐中電灯の光で指して確認)
私 「あ、そっちじゃないです。その下の方」
警 「あっ、こっちの方!?」
私 「そうです」
警 「北斗七星はどれだっけ?」
私 「今は山に隠れて見えないです」
警 「あー良く分かりました。 もしも暴走族に絡まれたら110番して下さいね」
私 「ありがとうございます」

......去って行った。。

どうやら観測場所はパトロールコースに組み込まれているみたいで、その場所での職質は2回目。
今回は名前も住所も聞かれませんでしたが、北極星や北斗七星の位置を聞かれたのは初めてでした(^^;

セッティングが完了していれば昴でも見せてあげられましたが、着いたばかりだったので残念ながらタイミングが悪かったですね。


さて、先ずは西に傾いた亜鈴状星雲。西は東京の光害の影響が強いのですが、露出を多めに6分取りました。
4枚撮りましたが1枚目と2枚目は星像が若干ブレていたので使うのを断念して、3・4枚目でコンポジット。

IMG_6811-12_1_1.jpg
ED80Sf/0.85レデューサー(F6.4/510mm)/EOS KissX3改(ISO1600/360sec×2枚コンポジット)/SXD赤道儀/LPS-P2フィルタ/NexGuideオートガイド/ステライメージ6/筑波山/2012年8月26日

2枚合成の割には良く写ってくれました。
やはり空の条件が多少は良いので露出時間を長めに取れます。

しかし、1・2枚目のブレは原因不明。。
アスファルトと言えども地面が多少揺れるようなことがあるのかなぁ

↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/26(日) 22:18:31|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ハミ出し 北アメリカ星雲 | ホーム | アンドロメダ銀河(1年前の写真と比較)>>

コメント

 シャープでいいですねぇ。6分ですか! すごいですねぇ。ED80Sfのポテンシャルを存分に引き出した写真ですね。かっこいいです。
 おまわりさん、実はテストしてたりして。
(こいつらあやしい。星を撮るといっているが、もしかして過激派かも。よし、私の星の知識を総動員してためしてみるか)
 ってな感じで(笑。 
  1. 2012/08/27(月) 10:55:44 |
  2. URL |
  3. 阪神ファンいっこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>阪神ファンいっこうさん
気温30度近くで6分露出するとやはりノイズが酷いですね。
冷却カメラが欲しくなる訳です。
大口径反射もいいけど、アポクロマートのポテンシャルってやっぱり高いのを実感します。


『天文ファン装い筑波山で砲撃!  過激派 バズーカ砲を望遠鏡に偽装』
という記事見出しを想像してちょっと笑っちゃいました( ̄▽ ̄)
  1. 2012/08/27(月) 20:12:55 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/391-36670dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「アキバの職質」に違法判決 警察官の「職務質問」は拒否できる?

1 :ギコ(埼玉県):2013/06/17(月) 10:51:49.11 ID:24WQEWdgP ?PLT(12001) ポイント特典2013年06月15日 15時47分「アキバの職質」に違法判決 警察官の「職務質問」は拒否できる?秋葉原は職務質問(職質)
  1. 2013/06/18(火) 09:01:09 |
  2. 【2chまとめ】ニュース速報

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる