DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

アンドロメダ銀河(1年前の写真と比較)

メダリストパレードの前夜、天気が休暇中で一番良かったのでちょっと足を延ばして筑波山まで行って来ました。

VX10も持って行きましたが、今回は立秋も過ぎて撮り頃になってきたアンドロメダ銀河を撮りに行きました。

セッティングを終えて早速撮るも全くダメ。5分露出で思いっ切り流れました。

極軸が合っていませんでした(^^; 極軸を再度合わせて何とか4枚撮ることができました。

s-IMG_6794-95-96-97_31_20120823232832.jpg
ED80Sf/0.85レデューサー(F6.4/510mm)/EOS KissX3改(ISO1600/300sec×4枚コンポジット)/SXD赤道儀/NexGuide/ステライメージ6/筑波山/2012年8月20日

オートガイドとて、極軸はおろそかにできないですね。
また、4枚目に人工衛星が写り込んでしまいました。。あと、まだ粗いなぁ

さて、丁度一年前の写真があったので比較
s-IMG_6245-47-52_1.jpg
ED80Sf/レデューサー無(F7.5/600mm)/EOS KissX3(ISO3200/45sec×3枚コンポジット)/SXD赤道儀/ノータッチガイド/ステライメージ6/千葉県印西市/2011年9月8日


このときはNexGuideのケーブルを忘れて短時間露出だったのであまり比較になりませんが、やはり空の条件が良いのが多少はマシになった要因でしょうか。

もっと長時間露出してみたいですが、冷却対応が必要ですね。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/23(木) 23:46:34|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<M27亜鈴状星雲 と 北天の職務質問 | ホーム | メダリストパレード@銀座>>

コメント

 すばらしいアンドロメダですね。ED80Sfにレデューサをつけてぴったりの画角ですね。昨年も、処理は違えどよく写ってますよ。さすがです。あらためて、ED80Sfもいい鏡筒だと認識しました。
 このくらい暗いと、VX10での眼視も、すごくよく見えたのでは?
 
  1. 2012/08/24(金) 11:42:44 |
  2. URL |
  3. 阪神ファンいっこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>阪神ファンいっこうさん
ありがとうございます。
ED80Sfは素性はいいですよね。特にコスパがいいと思います。
でもクレイフォード接眼部が弱点なので改造したいですが……(^_^;)

眼視ガイドブックには20cmクラスで渦巻き構造が分かると書いていたので期待したのですがVX10では何故か見えませんでした……。
まだまだポテンシャルを引き出せていないようです。再調整ですσ(^_^;)
  1. 2012/08/25(土) 00:09:08 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/389-abed4522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる