DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

村上春樹紹介本に月の写真が載りました

なんと村上春樹を紹介する本に自分の撮った月の写真が載りました。

アメリカ在住でポーランドのライターのAnna Zielinska-Elliottさん(下から2番目の方です)が書かれた「Haruki Murakami i jego Tokio. 」 という本です。

早速、ポーランドのサイトからその本を買ってみた。

本自体は1,000円程度ですが、送料が1,600円くらいかかりました。
s-RIMG0051.jpg
しかしポーランドの通貨って「ズウォティ(PLN)」って言うんですね。初めて知った。1PLN=約23円です。

開封
s-RIMG0010_20120707212815.jpg
新宿歌舞伎町を浴衣姿で歩く女性(キャバクラ嬢?)の後姿が表紙です

早速中を見てみると、、
s-RIMG0012_20120707212816.jpg
ありました!自分が3年前に撮った写真です!

この写真は、3年前の中秋の名月を撮った写真で、緑色のゴーストが出てしまった写真です。

村上春樹の小説「1Q84」では、普通の月と少しいびつな形をした緑色の月の二つの月が出てくるのですが、この写真を 「まるで2つの月が出てくる“1Q84”の世界のよう」 とこのブログ記事で紹介したところ、それがたまたまAnnaさんの目に留まり、「村上春樹の紹介本にあなたの写真を使わせて貰えないか?」 との連絡があったのがきっかけです。
(Annaさんは、アメリカのボストン大学で日本文学と日本語を教えていて、村上春樹の小説のほとんど全部をポーランド語に翻訳された方です)

で、この写真は、主人公の青豆がフィットネスクラブの近くで二つの月を見ているところの引用文のそばに使われています。

Annaさんいわく、この本は村上春樹の東京についての本で、ジャンルで言えば、「文学散歩」とのこと。
ポーランド語で書かれているので細かいところまでは分かりませんが、村上春樹の小説ゆかりの東京の各所が詳しく紹介されています。
東京旅行に来た村上春樹好きのポーランドの人が、ゆかりの地を散策する際にガイドブックとして使うような本だと思います。

これは原宿ですね。
s-RIMG0018_20120707212817.jpg

自分の名前も載せていただいています(^。^)v
s-RIMG0011_20120708014013.jpg


ブログをやっていると思いがけないところから声が掛かったりするもんなんですね。
“ひょうたんから駒”とはまさにこのことです。

いや~いい記念になりました(^^)

↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

  1. 2012/07/08(日) 00:46:36|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<光軸調整...そして課題 | ホーム | ファーストライト>>

コメント

 すごいですねぇ。インターナショナルじゃないですか。
 うちの奥さんが村上春樹の大ファンなので、すごくうらやましがっています。こんな写真を撮ってほしい、とリクエストされました。無理!
 
  1. 2012/07/08(日) 21:34:15 |
  2. URL |
  3. 阪神ファンいっこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>阪神ファンいっこうさん
ただただラッキーでした^^
だってゴーストの出ている写真ですからねぇ

でも自分も1Q84はブームに乗せられて読んだクチなんでとても嬉しいです!
  1. 2012/07/08(日) 22:59:22 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

すごい! すごすぎワロタ。

こういうことってあるんですねー。
これはいい記念になりましたね。

私も地道にブログをやっていれば、思いがけない出会いがあるかなぁ。。
なんかワクワクしてきましたよ。
  1. 2012/07/09(月) 02:04:57 |
  2. URL |
  3. まるこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>まるこうさん
ホント笑っちゃいますよね。

今回は3年前の記事に管理人のみ閲覧可のコメントが付いていたので危うく見逃すところでした(^_^;)

過去記事もチェックしておいた方がいいですよ~。すでに何かBigなオファーが来てたりして(^m^)
  1. 2012/07/09(月) 20:46:42 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/375-51a07834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる