DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

ファーストライト

梅雨の晴れ間の昨夜 英オライオンドブVX10のファーストライトに行ってきました。

3年前の中国皆既日食以来の星友 Tさんにも合流していただき、深夜一路筑波山へ。

出発時千葉は曇っていましたが、到着した深夜1時頃には雲も随分晴れて条件は良好。天の川が天頂付近に良く見えます。
s-RIMG0053.jpg


ところが、着いた駐車場はドリフトを見に来た若者でうるさいったらありゃしない。。
夜遊び場が少ない茨城の若人が夜中に筑波山でたむろしたくなる気持ちは分からんでは無いですが、これでは落ち着いて星見どころではない。。
早々にその場所を見限って場所を変えました。変えた場所は静かでゆっくり落ち着いて見れました。


さて、まずは記念すべきファーストライトで何を見るか。対象を思案していたところTさんオススメで丁度東から昇って来たアンドロメダ銀河に決定!ファーストライトには申し分ない^^
アンドロメダは満月の6倍もある視直径が大きい天体なのでドブソニアン架台でも導入は楽々です。
先ずは、20mmアイピースで60倍で見ます。
で、ファーストインプレ、、、意外と普通(^^; コントラストという点では屈折に軍配が上がるのかなぁ。
でも光量は多くて明るいです。
2つの伴銀河までは残念ながら確認できませんでした。


次にこと座のドーナツ星雲M57。
低倍率からはっきりドーナツ状に見えます。さすがに写真で写る緑やオレンジの色は分かりませんが、倍率をどんどん上げて行っても、あまり暗く淡くなりません。惑星状星雲の特徴ですね。
最終的には400倍まで持って行っても像は破綻しません。
ただし、ちょっと残念だったのは中心星が分からなかったこと。
この原因は光軸の狂いと思っていましたが、帰宅して 現地に持って行くのを忘れた眼視派のバイブル「星雲・星団 観察ガイドブック」を見ると口径30cmでも中心星は見えないそうです(ホッ)


次にアルビレオを見ましたが、ピントを合わせても若干星像がいびつになります。
うむむ、光軸が合っていないのかなぁ。調整用のドライバーも持って行っていなかったのでとりあえずこの状態で観望を続けました。
でもオレンジの主星とブルーの伴星との対比はいつもどおり鮮やかでした^^


で、アイピースをTさんのものも借りて取っ替え引っ替えして見ていると結構な時間が経ってしまい、こぎつね座の亜鈴星雲を導入しようとしたところ薄明で導入できずジエンドとなってしまいました。


最後に、東の空に昇って来た2つの惑星でシメ。木星と、その真下に6/6の日面通過でお世話になった金星さん^^
s-DSC00394.jpg

高度が低かったせいと思いますが、木星はあまり特筆すべき見え方では無かったです(^^;
但し金星は凄かった。TさんのWilliam opticsの6mmアイピース(200倍)で見ると、はっきり球体だと分かる印象で見えました。(一瞬月のように地球照が見えるんじゃないかと錯覚しましたw)


そんなこんなでファーストライト終了。

光軸合わせと、もうちょっとマシなアイピースを揃えるという課題は残りましたが、一応大きな問題なく終わりました。



その後、Tさんは、天文の次に?重要な趣味の登山と称して筑波山登山へ。星見徹夜の直後に登山とは、、おじさんには真似できません。。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2012/06/30(土) 23:38:44|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<村上春樹紹介本に月の写真が載りました | ホーム | 英オライオンドブ輸入>>

コメント

今度は鏡筒忘れないようにしないとなぁ。
釣りに行って竿を忘れる。スキーに行って板を忘れる様なものですもんね。
new兵器のお供できて光栄です。
七夕は各地で観望会やらありそうですが、天の川見えそうにないですね。
  1. 2012/07/05(木) 18:21:13 |
  2. URL |
  3. Tさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>Tさん
ファーストライトにお付き合いいただき感謝です^^

機材の置き場所って困るよねぇ
光学機器を車に置きっ放しにできないし、、
またチャンスがあれば筑波山行きましょ
次は登ろかな(^^)
  1. 2012/07/07(土) 00:09:14 |
  2. URL |
  3. KENYA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/373-30ef7929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる