DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

英オライオンドブ輸入

先日届いたオライオンニュートン反射ドブソニアンです。

メーカー直オーダーして3ヶ月でやっと届きました。

家具?というくらいのデカイダンボール(^^;
大きい方が鏡筒でダンボールの大きさは120cmあります。小さい方がドブ架台。
s-RIMG0002_20120610173035.jpg

先ずはドブ架台を開梱。
バラで入っているので引っ張り出して取説見ながら付属の六角レンチで組み立てます。
s-RIMG0008_20120610173034.jpg

完成!
架台の材質はアルミプレートで、重量も12kg弱とそんなに重くありません。
白いのはテフロンのプレートが埋め込まれていて、これが耳軸の軸受けになります。
テフロンを使うことによって長期間フリクションの少ないスムーズな動きが保たれるそうです。
s-RIMG0009_20120610173033.jpg

次は主役の鏡筒。
鏡筒長が1140mmあるのでかなり長い、というか直径が30cmあるのででかい。
s-RIMG0012_20120610173033.jpg

まず付属品を出します。
ファインダー、GP互換プレート、主鏡ファン用コード、鏡面検査証etcです。
今回、高精度ミラーを選択しましたが約100ポンドプラスでした、一生もんなんで^^
s-RIMG0015_20120610173032.jpg


ドブ架台に鏡筒を載せて完成^^
口径250mmでF4.8なので焦点距離は1200mmです。
アルミ鏡筒なので重量はバンド込みで11kgで割と軽いと思います。SXDに載らない重さじゃないので、可能だったら将来撮影にも使ってみたいですね。
s-RIMG0017_20120610173031.jpg

斜鏡は1mm厚4枚スパイダーで支えられています。
s-RIMG0018_20120610173119.jpg

主鏡セルはシースルータイプでクーリングファン付
s-RIMG0019_20120610173118.jpg

接眼部はデュアルスピードタイプです。
s-RIMG0021_20120610173658.jpg

しかし、届くまでの3ヶ月間、オーダーのステータスが全く分からず、セールスサポートに 「望遠鏡は今何処にあるのか? もう発送したのか?」 という内容のメールを7回も送ってしまいました。きっとウザい奴だと思われてた筈です(^^;

また、このVX10は某国内代理店でも買えますが何せ高い。
しかも昨今の円高で安くなっていると思いきや、2年前の価格に対してむしろ1割以上も高くなっていたので、円高差益を還元しない姿勢にちょっとムカついて代理店から買うのを止めました。
リスクを承知でメーカー直買いの個人輸入にしましたが、送料・関税込みでも日本で買う2/3の価格で済んだので、結果的に良かったです(^。^)


さて、ガンガン使いますか! って、全然見るチャンスが無い...

梅雨明けが待ち遠しいです


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/16(土) 17:15:12|
  2. 機材
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ファーストライト | ホーム | 一生ものの買い物 と 浜省ライブ>>

コメント

これは羨ましい!
ファーストライトが待ち遠しいですね~。
水平方向の動きはどういう仕組みなんでしょうか?
  1. 2012/06/16(土) 18:49:45 |
  2. URL |
  3. まるこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>まるこうさん
1年間いろんなことを我慢してお小遣い貯めました(我が家は小遣い制 涙)
水平方向は架台の底面がベースプレートという2枚のアルミ板からできていて、恐らくテフロンのワッシャが間に入っていて、スムーズに動くようになっています。
  1. 2012/06/17(日) 09:22:55 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/369-12b18eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【英オライオンドブ輸入】

先日届いたオライオンニュートン反射ドブソニアンです。メーカー直オーダーして3ヶ月でやっと届きました。家具?というくらいのデカイダンボール(^^;大きい方が鏡筒でダンボールの大きさは120cmあります。小さい方がドブ架台。先ずはドブ架台を開梱。バラで入っ...
  1. 2012/06/20(水) 02:48:03 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる