DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

一生ものの買い物 と 浜省ライブ

先日 浜田省吾さんのライブに行ってきました。

姉・兄の影響もあり、高校の時から好きで曲はいつも聴いていたのですが、ライブには一度も行ったことがありませんでした。
一度は行きたなぁと思っていたところ、運良くネットの掲示板を通じて大阪の方からチケットを譲っていただけることになり、6月3日さいたまスーパーアリーナのナマ浜省ライブに初参戦となった次第です。

s-photo_20120611004942.jpg

感想は、メチャ良かった です!

とても59歳には見えない容姿とパワフルな声量でガンガン歌います。恐らく日頃から節制して体を鍛えているんだと思います。
また、政治的な曲や内省的な曲が割と多いので、気難しい性格なのかと思いきやMCでは饒舌で気さくでいい意味で意外でした。気さくなおじさんでした(^^;
かくして今年還暦を迎える人の4時間超のライブを目の当たりにし、大いに盛り上がり感動しました。


このライブでも再認識しましたが、最近感じることはやっぱり生で見たり聴いたり、体験したりすることに人は感動を覚えるんだなぁ ということです。(仕事の話はあんまりしたくないですが、人に仕事を頼むときはメールより電話、電話よりも Face to Face ってよく言いますよね)

星を見るのも同じで、最近は生の光を自分の目で見るのがいい と思ってます。
デジタルカメラで淡い光を蓄積して綺麗な星雲の写真が撮れても感動はしますが、肉眼で見たときの感動とは異質な感動だと思います。
子供の頃、初めて望遠鏡で見た月、太陽、惑星、星雲・星団、彗星、流星はどれも衝撃的でした(流星は肉眼ですね)。

あの頃の眼視で見た純粋な感動をまた味わいたい、と最近思うようになりました。
でも多少目は肥えてしまっていて今のED80Sfではチョット満足できない、更にもっと気軽に家で楽しみたい、ということで、8cm屈折の性能を圧倒的に上回り、機動性の良い望遠鏡 =イコール ドブソニアン と結論づけ(浅はか...)、英オライオンの10インチドブに手を出してしまいました。


s-RIMG0017_20120610173031.jpg

う~ん、到着を待ちわびた、デカイ、高かった。。

一生ものの買い物です。墓場まで持って行きます(^^;


紹介は今度にします ↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:ライブ - ジャンル:音楽

  1. 2012/06/10(日) 20:52:14|
  2. 機材
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<英オライオンドブ輸入 | ホーム | 千葉でも見れた金星太陽面通過>>

コメント

えっえっ?
10インチ?ということは、、25センチ!
でかー! いいなぁ。。レポお待ちしております。

ライブでナマを見なきゃという話から、眼視の話にもってくるところなんかうまいなぁ。。。
  1. 2012/06/10(日) 22:16:19 |
  2. URL |
  3. まるこう #-
  4. [ 編集 ]

 おお!! すごいっす。
 でも、きっとお約束どおり、新機材を導入すると晴れないというジンクスに襲われます(笑。
 ファーストライトの記事、気長に待ってます。
  1. 2012/06/10(日) 22:33:34 |
  2. URL |
  3. 阪神ファンいっこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>まるこうさん
果たして25cmニュートンの実力をフルに発揮する機会が年に何回訪れるかという問題もありますが、機動性を活かして擦り切れるまで?使い倒したいと思います。

文才は無い筈なんですが、、国語の成績は一番悪かったです(^_^;)



>阪神ファンいっこうさん
そうなんです、記念すべきファーストライトは何を見ようかと思案してるうちにすっかり梅雨入りしてしまって…ジンクスって怖い(^_^;)

やっぱり土星ですかね?
その前に光軸をちゃんと合わせなきゃいけないです。
  1. 2012/06/11(月) 07:12:17 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/367-b95ba650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【一生ものの買い物 と 浜省ライブ】

先日 浜田省吾さんのライブに行ってきました。姉・兄の影響もあり、高校の時から好きで曲はいつも聴いていたのですが、ライブには一度も行ったことがありませんでした。一度は行きたなぁと思っていたところ、運良くネットの掲示板を通じて大阪の方からチケットを譲ってい?...
  1. 2012/06/11(月) 01:50:14 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる