DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

千葉でも見れた金星太陽面通過

先日手術をしたうちのワンコ こなつの看病もあり、今日休みを取ったものの朝から雨。
GPVを見ても雲の状況は時間を追うごとに悪くなるばかり。。

完全に諦めかけていた13時過ぎ、ふと空を見ると結構空が明るい。お日様を探すと位置が分かります。

こりゃ行けるか!?

ダッシュで望遠鏡を自宅前にセッティングします。
先日の日食の機材をあえてバラさず置いていたので、設置には10分もかかりませんでした。
極軸は方位磁石すら使ってません。超テキトー(^^;

で、流れてくる暑い雲・薄い雲に四苦八苦しながら撮れるだけ撮りました。
s-DSC_0069_20120606212554.jpg

ss-DSC_0069_20120606212553.jpg


アストロソーラーフィルター付けると暗くなっちゃうし、外すと露出過多で真っ白写真になります。
フィルターを付けたり、フィルター外して絞りキャップを付けたり、ISO感度変えてシャッタースピード変更したりと大忙し。ゆっくり眼視している暇もありません(それでも一応は見ましたけど)

第3接触
s-DSC_0090_20120606212553.jpg


動画(4倍速にしてあります。またブレブレ&見辛い&向き間違ってますがご容赦)



「金星見えるんですか?」と近寄ってきた訪問販売の若いお兄ちゃん二人とお向かいの家のおじさんにも見せてあげているうちに厚い雲に覆われてしまい第4接触は見れずに終わりとなってしまいました。

次は105年後。

来世で見ることにしますか(^。^)


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/06(水) 17:19:29|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<一生ものの買い物 と 浜省ライブ | ホーム | 日食動画 ―人間編 ―>>

コメント

羨ましいです!
第3接触の撮れっぷりも見事じゃないですか!
僕は出来るだけ可能性がありそうな感じの八王子方面へと社用車を走らせましたが、高井戸8キロ事故渋滞にはまり、やむなく中野で下りて、その時を待ってましたが訪れませんでした。
あんなに明るい金星を真っ黒で見れるなんて、それに金星の大きさを実感できて...うぅ 見たかったな。
  1. 2012/06/06(水) 18:55:57 |
  2. URL |
  3. Tさん #-
  4. [ 編集 ]

ええ~。
ご近所なのに、私はダメでした・・・。orz
諦めないで、ずーっと空を眺めていたらよかったのかなぁ・・・。
ともかく、おめでとうございます!!
  1. 2012/06/06(水) 21:38:54 |
  2. URL |
  3. まるこう #-
  4. [ 編集 ]

所沢も雲に覆われていましたが、なんとか撮れました。それもこれも、わたしやKENYAさんのふだんの行いのよさですね。おや? 同じ千葉でも行いの悪い人がいるようですよv-158 。
  1. 2012/06/06(水) 21:59:37 |
  2. URL |
  3. 阪神ファンいっこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>Tさん
ありがと~ございます
自分も西に向かおうかと朝から悩みましたよ。
沼津あたりに行けば確実なんじゃないかと。。
せっかく休みを取ったんだからそこまでしてもいいと思ったのですが、GPVで見ると静岡も刻一刻と雲行きが悪くなったので諦めました。
でもそれが結果的に良かったのかもしれません。

>まるこうさん
ご近所で見れてしまってスミマセン(^^;
ブログ拝見しましたが、自分が見れた時の薄雲が20~30分掛けてそちらに移動したのでしょうか。
あと一歩のところで残念でしたね。
自分も完全に諦めてましたがスキあらば見てやろうと双眼鏡握り締めてました。
次は金星食、がんばりましょう


>阪神ファンいっこうさん
すみません、コメントに困ります(笑)
世の中は最後は帳尻が合ってバランスが取れるようになっているので、今後私やいっこうさんが天文イベントを見逃して、まるこうさんが見れちゃう可能性もあるやも知れません。
そうならないようにするためには、、、やっぱり日頃の行いをよくしなきゃいけないですかね(^^;
  1. 2012/06/06(水) 22:39:19 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/364-4f2d0244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【千葉でも見れた金星太陽面通過】

先日手術をしたうちのワンコ こなつの看病もあり、今日休みを取ったものの朝から雨。GPVを見ても雲の状況は時間を追うごとに悪くなるばかり。。完全に諦めかけていた13時過ぎ、ふと空を見ると結構空が明るい。お日様を探すと位置が分かります。こりゃ行けるか!?ダ?...
  1. 2012/06/09(土) 01:50:14 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる