DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

金環日食プチレポ

いやー見れて良かったですね、金環日食!

前日の曇り予報の時点では半ばあきらめていました。
3年前のトカラ列島での皆既日食での雨天・曇天といい、今回といい、日本は根本的に日食には縁が無いのかなぁ、と勝手に思っていました。

で、今日6時前起床。
おっと、外を見ると薄日が差しているではないか!

大慌てで、自宅から30mほど離れた空き地に機材を設置し始めます。
機材はこんな感じ(前日の写真です)
金環日食 001


3年前、中国皆既日食ツアーでご一緒したTさんも埼玉からわざわざ千葉くんだりまで来てくれ、到着していました。
(北関東が晴れとの前夜のニュースを聞いて、千葉を見捨て宇都宮に寝返るのをぐっとこらえて来てくれたとのことです。ありがと~)

Tさんと空き地で機材をガチャガチャ設置していると、近所の人達が物珍しそうに集まってきました。

気付いたら、10人くらい+2匹(うちのワンコです)でのミニ日食観望会に(^^;

近所のおじちゃん、おばちゃん達も、望遠鏡で欠けている様子を見たり、イチデジ動画の液晶画面を見て皆さん興奮気味です。ワンコも皆の異様な雰囲気で吠えまくってます。

皆でワイワイやりながらついにその時が!
金環日食 004
おお~、見えた~!

感動!!

こんなイベントを自宅で家族と一緒に見れたことに感動!

ご近所の皆さんと一緒に盛り上がれたことにも感動!

あ~良かった、良かった(安堵)



で、動画も撮ったのですが、今日のところはこれで終わり。

このあと午後から中国出張だったので、機材撤収してTさんと飯食って、バタバタと出張準備して日本を後にしました(^^;

画像も持って来るのを忘れてしまいました。。

と言うことで、中国広東省よりプチ日食レポでした(^^;



↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/22(火) 00:26:10|
  2. 日食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<日食動画 ―人間編 ― | ホーム | M17 オメガ星雲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/359-24b29039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食プチレポ】

いやー見れて良かったですね、金環日食!前日の曇り予報の時点では半ばあきらめていました。3年前のトカラ列島での皆既日食での雨天・曇天といい、今回といい、日本は根本的に日食には縁が無いのかなぁ、と勝手に思っていました。で、今日6時前起床。おっと、外を見ると...
  1. 2012/05/22(火) 23:35:29 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる