DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

NexGuide電源工作

NexGuideには単一電池4本入るバッテリーケースが付属しています。

最初は単三エネループを単一スペーサーに入れて使っていましたが、全く一晩持ちません。3時間くらいで使えなくなります。

よく調べずに原因は電池容量がないからだろうと考え、奮発して単一エネループ4本買って使ってみましたがそれでも一晩待ちません。
よくよく見るとエネループって電圧1.2Vなんですね。1.2V×4本=4.8V。
NexGuideの作動電圧は14~6V。そもそも電圧不足じゃないか。。


しかも、先日星見のときにバッテリーケースの電池交換していると 「ビリビリッ」 とカバーが破れてしまいました...orz
その日は氷点下で、カバーが硬くなっていたところに無理に電池ボックスを押し込んだのがいけなかったのですが、さすがMADE IN CHINAです、、侮れません。
s-RIMG0013.jpg



いよいよ対策を考えていたところ、ネットを徘徊してこちらのぽんたさんのサイトでいいものを発見。
100均のUSB充電器の改造でNexGuide電源を作られています。
100均で天文機材を作るなんて!と思いつつ、自分のツボのど真ん中にはまったので早速マネをさせてもらいました^^


100均でiPhone用のシガーソケット用充電器を購入。210円でしたが...
s-RIMG0006_20120226202508.jpg

ばらして、ポータブル電源に接続して出力電圧を確認します。5.25Vでした。
s-RIMG0001_20120226202507.jpg
NexGuideの作動電圧は14~6Vで、極力低い電圧を推奨されています。
よって5.25Vを1V程度上げることにします。


しかし、、、電気回路は思いっきり苦手です。。
基板をながめていても何が何やら全く分かりません。

とりあえず、プリント基板の絵を紙に描いて抵抗やらコンデンサやらの位置を書き写します。
(くそー100均のくせして複雑だな)
そして、テスターで各抵抗の抵抗値やら電圧値を一つ一つチェックしていきます。う~地道な作業だ。。
s-RIMG0002_20120226202507.jpg

絵に描いていくと何となく回路が分かってきました。やっぱり何事もビジュアルに落とすのは必要ですね。

略図を描き、大昔に習ったオームの法則を頼りにどの抵抗を変更すれば良いか計算します。
s-RIMG0012.jpg

R3の3.6kΩを4.7kΩに変更すれば、6.78Vになる筈です。

秋月電気で4.7kΩの抵抗を調達。100本入りで100円です(ガソリン代の方が高いな)
s-RIMG0005_20120303145955.jpg

抵抗を交換して早速確認。

あれ? 6.0V?
s-RIMG0007_20120226202507.jpg

た、多少目論見は違いましたが結果オーライ、このまま突き進みます(^^;


オリジナルのコードは利用して、電源端子の付いたコードを継ぎ足します。ハンダ付けしてギボシ端子カバーで覆いました。
s-RIMG0008_20120226202507.jpg

完成!
s-RIMG0011_20120226202544.jpg

早速NexGuideに繋いでテストしたところ問題なく使えそうです(また壊れるんじゃないかとドキドキしましたが(^^;)
s-RIMG0009_20120226202544.jpg


長年?の課題が解決しました!


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/04(日) 21:26:53|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<M104 ソンブレロ銀河 | ホーム | しし座三つ子銀河 と 職務質問>>

コメント

こんばんは
やはり行きつくところは、電源関係ですよね。僕は、悩み悩んで最終的にインバーター発電機でした。
  1. 2012/03/04(日) 21:47:37 |
  2. URL |
  3. 優斗 #-
  4. [ 編集 ]

おお! すばらしい!!
回路図を起こして12V→6Vなんて私なら考えもしませんです。感服しました。
  1. 2012/03/04(日) 22:04:49 |
  2. URL |
  3. まるこう #-
  4. [ 編集 ]

 回路図をおこす! 文系エンターティナー(なんじゃそら)の私にはさっぱりです(笑。
 私は、DC-DCコンバーター(1,280円)で対処しました。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2011/12/post-2c78.html
 ……軟弱者です。
  1. 2012/03/05(月) 14:24:33 |
  2. URL |
  3. 阪神ファンいっこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>優斗さん
電源で悩みたくないのでPC要らずのスタンドアローンタイプにしたのに大きな誤算でした(^_^;)
天体写真は電源に始まり電源に終わる、って感じでしょうか。
発電機いいですね。災害時のいざという時にも役に立つし欲しいなぁ


>まるこうさん
アイディアは人の真似なんです。言わば特許権侵害(笑)
もっと電気のことが分かるようになれば、自作や工夫の幅が広がるのになぁ、と痛感しております(^_^;)


>阪神ファンいっこうさん
自分は一応理系出身ですが、正直知識の浅さを痛感してます。言わばエセ理系。。

素直にDC-DCコンバーター買っておけばいいものを作りたがりの性分が自分を無駄に遠回りさせています(^^;
  1. 2012/03/05(月) 22:45:50 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/346-51b7ba09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる