DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

M51 子持ち銀河(1年前の写真と比較)

ISSがたまたま撮れた日に、M51だけNexGuideの電池が持ってオートガイドできました。

s-IMG6627-28-29-30.jpg
ED80Sf/レデューサー無(F7.5/600mm)/EOS KissX3(ISO800/300sec×4枚コンポジット)/LPS-P2フィルタ/SXD赤道儀/NexGuideオートガイド/ステライメージ6/千葉県印西市


そして丁度1年前くらいに撮った写真があったので比較してみた。
その写真がこちらs-M51.jpg
ED80Sf/0.85レデューサー(合成F6.4/510mm)/EOS KissX3(ISO800/120sec×3枚コンポジット)/SXD赤道儀/NexGuideオートガイド/ステライメージ6/千葉県印西市


1年前との変化点は、
・あえてレデューサ無し(F7.5/600mm)・・・何か小さな銀河を撮るのにレデューサの必要性をあまり感じないんですよね。。
・X3のローパス&色補正フィルタを取っ払って天体用改造にした。
・露出が2.5倍・・・2分に対し5分露出。
・3枚コンポジットに対し今回は4枚コンポジット・・・今回4打数4安打でガイドエラー無し。
・光害カットフィルター装着。・・・露出を延ばせるようになったかな?
・全然分からなかった画像処理がほんの少し分かってきた。・・・でも依然として試行錯誤。。

以上でした。

まだまだ精進が必要ですね。次はもっと空の条件の良い場所に行ってみたいもんです^^


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/22(水) 06:35:16|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<見守りネットワークカメラ設置(エアコンコントロール編) | ホーム | ISS たまたま撮れた>>

コメント

おはようございます。
最近M51ブームですかね。みなさん撮影してますので、話変わりますけど
明日撮影行くよとかあればメール頂けたら同行していですね。
  1. 2012/02/22(水) 09:52:33 |
  2. URL |
  3. 優斗 #-
  4. [ 編集 ]

 よく写ってますね~。
 1年前のこの写真、忘れもしません。初めてコメントさせていただいた記事の写真です。
 以前撮った写真と比べるのって楽しいですよね。私も、ED80SfとR200SSでの撮り比べにはまっています。
  1. 2012/02/22(水) 14:24:14 |
  2. URL |
  3. 阪神ファンいっこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>優斗さん
M51は銀河の渦巻き形状がよく分かる上に小さな銀河が傍にあるので観るのも撮るのも楽しい対象ですよね。
自分も好きな天体の一つです。
タイミングが合えばいつかご一緒したいですね^^

>いっこうさん
もう一年経つんですね。この歳になるとホント月日が流れるのが速いです(^_^;)
自分は過去の写真が少ないので撮り比べできる対象は少ないですが、いっこうさんはメシエ天体全てあるので相当楽しめますね。
楽しんでいるうちにR200SSでもマラソン完走しちゃうかもしれないですね(^。^)
  1. 2012/02/23(木) 07:05:15 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

前の写真もよく写ってますが、今回の写真は渦巻きの腕の間もモヤモヤがしっかり写って階調豊かで素晴らしいですねー。

場所はやっぱり印旛沼方面でしょうか?

  1. 2012/02/23(木) 07:22:23 |
  2. URL |
  3. まるこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>まるこうさん
ちょっと強調しすぎた感もありますが、お褒めいただきありがとうございます(^。^)

撮影地は手賀沼のすぐ近くですが、西の空はやはり光害が酷いです。印旛沼は以前行きましたが、案外外灯が多くて足が遠のいてしまいました。
野生動物が出なくて空の暗い場所ってないかなぁ(^_^;)
  1. 2012/02/23(木) 21:13:41 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/339-be2dc034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる