DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

ISS たまたま撮れた

先週金曜日深夜に久々に星見&撮影に出かけました。
NexGuideのバッテリーが早々にNGになってしまい(早く対策しようよ...)、明け方に仕方なくノータッチガイド&直焦点でさそり座付近の星雲・星団を適当に撮っていたところ、たまたま目をやった北東の空に移動する明るい光を発見しました。

金星くらいの明るさで、相当早いスピードで東の空へ移動していきます。

うおっ、これがもしや国際宇宙ステーション(ISS)では?と感じ、露出中でしたが撮影を一時中断して慌ててED80Sfを移動する光に向けました。

クランプフリーにしてX3のファインダーを覗いて先ずは1枚。ISO3200で露出1.3秒。
(野鳥を撮る人ってこんな感じなんだろうな・・・)
d-IMG_6654.jpg
相当速く移動しているため線になってしまった。。


気を取り直して、1/4秒露出。
s-IMG_6656.jpg
まだ線になる。どんだけ速いんだ(゚д゚)


すでに、東の空遠くに消えかかっているところを1/6秒で!
ss-IMG_6657.jpg
やっと点に写ってくれた( ̄。 ̄A)フゥ…

帰宅してJAXAのサイトで調べるとやはりISSでした。
観測場所の印西市では2/4の5時54分に出現して2分30秒間東の空に見える予報でした。
20120204ISS_20120212171806.jpg


拡大して見ると、、おぉ、ちゃんとアルファベットのHのようなISSの形に写ってる! ちと感動(^^)
ISS.jpg

直焦点+レデューサー付きの焦点距離510mmで、東の空に遠ざかった時の写真なので細部は写りませんでしたが、天頂付近を通る時に拡大撮影できれば形もハッキリ写るんでしょうね。

その前に拡大撮影用のカメラアダプター買わないと、、
天文はお金がかかるなぁ(^^;


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/12(日) 19:12:41|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<M51 子持ち銀河(1年前の写真と比較) | ホーム | 見守りネットワークカメラ設置(カメラ本体編)>>

コメント

すごい!
飛んでるのを撮影できるものなのですね。
  1. 2012/02/13(月) 00:43:01 |
  2. URL |
  3. まるこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>まるこうさん
考えてみると移動速度が早いので天頂付近だと追尾できない可能性がありますね。
遠ざかったのが良かったのかもしれません(^^)
  1. 2012/02/13(月) 20:33:18 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

こんにちは
同じ日に撮影しに行ってたのですね。
同行したかった。
  1. 2012/02/16(木) 15:23:29 |
  2. URL |
  3. 優斗 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>優斗さん
自分の都合と天気の都合と月齢の都合が合うタイミングってなかなかないですよね。
どうしても行くのを決めるのが寸前になっちゃいます(^^;
  1. 2012/02/17(金) 21:11:36 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/337-9c66ece8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる