DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

見守りネットワークカメラ設置(カメラ本体編)

見守り、といっても星空ではなくワンコ用です(^^;
昨年のことになりますが、リビングにワンコ見守り用のネットワークカメラを設置しました。

きっかけは震災による計画停電と電力不足による突発停電に対応するためです。

我が家は日中ワンコに留守番させることが多いので、留守番中の様子が気になるのと、地震などで停電になってしまうと特に夏は大変なことになってしまいます。
冬であれば突然停電してもワンコにとっては問題ありませんが、夏の場合はエアコンが停電で止まってしまえば室内の温度が一気に上昇し、暑さに弱いワンコには命に直結する状況になってしまいます。

それで、外出先からワンコの様子が分かるようにすることと、エアコンをON/OFFをできるようにすることが至上命題となりました。


先ずはネットワークカメラを設置しました。

以前は立ち上げたままにしたパソコンにUSBカメラをつけて、LiveCapture2というフリーソフトでお手軽に部屋の様子を見ていましたが、今回はパソコン要らずでスタンドアローンで部屋の様子が分かるネットワークカメラにしました。

選んだのは、パナソニックのBB-HCM715です。
HCM715.jpg

これを選んだ理由はズーム・パン・チルト機能はもちろん、外部出力コントロール機能があることが決め手となりました。
この機能は外部接続機器のON/OFFがコントロールができるので、エアコンのON/OFFもできそうです。
ただし、アキバの最安店でも別売りのA/Cアダプターとセットで結構な値段でした。。
でも、背に腹は変えられません。えいやっ、と投資です、トホ(;´д`)

で、まずはカメラを設置します。
我が家はリビング放し飼い状態なのでリビングに付けるのは決まっていますが、問題は場所です。
最初はエアコンの動きも監視できるようにエアコンの傍に付けようと思いましたが、ワンコの顔が見づらい位置になってしまいます。
いろいろ考えたあげく、リビングに入るドアの上が最適と考えました。ここなら飼い主を待ってリビングのドアの方向をじっと見ているワンコ達の顔が見れるし、エアコンが作動しているのも分かる位置です。

設置方法は付属のスタンドもありましたが、天井から吊り下げる格好となり、しかもプラスチックで強度も心もとないので自作しました。

100均で売ってるブックエンドを使いました。
ドリルで木ネジ用の穴とカメラネジ用の穴を開けます。百円なので失敗を恐れず気楽にできます(^。^)
RIMG0025.jpg

開けた穴を使って、リビングのドア枠に木ネジ4本で固定します。
4本で固定すると結構強固に固定でき、これなら大きな地震が来てもカメラが外れることはないと思います、多分(^^;
RIMG0027.jpg

カメラねじで下からカメラ本体を固定します。写真では分かり辛いですが、ネジ長を合わせるために5mm厚程度の木の合板を台座のようにかませてあります。
RIMG0029.jpg

あとはカメラの接続と設定です。

接続は、A/Cアダプタで電源を取り、有線LANケーブルでカメラとルーターを繋ぐだけです。有線にせざるを得なかったのは、外部出力コントロールできる機種は限られていて、無線接続できる機種は無かったからです(確か)。
ま、有線の方が地震や停電でも何となく安心です。
但し、ルーターとカメラ設置場所が部屋の端から端になってしまったので、20mものLANケーブルが必要となりました。

次に設定です。
パナソニックでみえますねっとPROというWebサービスがありますが、月額料金がかかります。
月額料金がかかる上に、日本にサーバーがあるとしたら地震で最悪サーバーダウンということにもなりかねません。。
なので、海外の無料DNSサービス、DynDNS※を使うことにしました。(※但し、現在は新規登録は有料になっているようで、無料サービスが終わってしまっているようです...)

ユーザー登録をしてホスト名を決めてしまえばOK(だった筈)です(^^;
DynDNS_20120121172528.jpg


あとはカメラの設定です。
付属のCD-ROMをカメラと同じネットワーク上に接続されているパソコンに入れて、カメラにアクセスして設定を行います。

設定タブ→ダイナミックDNS→ユーザー指定ダイナミックDNS画面で、先程ユーザー登録した自分のダイナミックDNSのサーバーURLとユーザー名・パスワードを入力して設定します。
設定

設定完了~

スマホで家の外から登録したURLにアクセスすると、、見えました!我が家の こてつ です^^
(部屋の中は散らかっているので、残念ですが引き画面ではお見せできないです(^^;)
カメラ1

エアコンもちゃんと監視できます。
家の外からパン・チルト・ズーム操作をすれば、カメラの稼動範囲内は何処でも見れますが、予め見たいところを登録しておけばボタン一つで簡単に見ることができます。
カメラ2


いや~めでたし、と思いきや、まだ課題があります。。

DynDNSは、35日間IPアドレスの更新がないとアカウントを削除されてしまいます。
削除されると当然外出先からカメラにアクセスできなくなる訳で、役割を果たしません。

なので、IPアドレスが変わるたびにわざわざ自分でDynDNSのサイトに行って更新作業をしなくてはいけませんが、その作業を自動でやってくれるDiCEという有名なフリーソフトがあります。

これをパソコンにダウンロード&インストールして、週一回のIPの自動更新を設定してしまえば万全です^^
IP更新

無事設置できました~(^.^)b

次はエアコンを何とかせねば。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/21(土) 18:39:11|
  2. HOW TO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ISS たまたま撮れた | ホーム | ガイド鏡にスポットファインダー取り付け>>

コメント

やるね~。
日曜大工からIT、精密機械まで何でもこなしますね。
素晴らしいd(^_^o)
  1. 2012/01/21(土) 19:55:53 |
  2. URL |
  3. どらはぴ #-
  4. [ 編集 ]

工作から設置、ネットワークの設定まで、ネットワークカメラの導入に大変参考になりました。
うちも猫がいるので、設置してみたいですね。
  1. 2012/01/21(土) 22:53:08 |
  2. URL |
  3. まるこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>どらはぴさん
いやITなんて大それたもんじゃ無いです。ネット徘徊して得た情報を真似てるだけです。日曜大工が一番得意だったりします(^_^;)

>まるこうさん
にゃんこも室内飼いだと夏の暑さは心配ですよね。ネットワークカメラは留守番させてる時は何かと安心なのでオススメです(^。^)
  1. 2012/01/22(日) 11:01:21 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
見守りカメラいいですよね。確か携帯からも確認できるので安心感があります。テスト撮影どんな感じですか光害カットフィルターの効果とフィルター改装した初撮影見たいです。
今週金曜の晩ゆうゆう公園に行く予定です。
  1. 2012/01/25(水) 09:22:10 |
  2. URL |
  3. 優斗 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>優斗さん
今や見守りカメラ無しでは心配です。でも本当に便利な世の中になりましたね。子供の頃は考えられませんでした。
実は赤外フィルタ除去+光害カットフィルタ装着で自宅で試し撮りしましたが、予想通り赤かぶりが酷くてダメダメでした(´Д` )
追加フィルタを思案してるところです。

今晩はちょっと曇って来ちゃいましたね。出撃or待機、悩みどころです(^_^;)
  1. 2012/01/27(金) 19:47:22 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

KENYAさん、カメラ届きました。
が、簡単にはいきません、汗。

設定でお手上げです(涙)

電話で問い合わせをしたのですが、
私にはチンプンカンプンで、
ポートの開放をしないと見れませんよ…と言われ、
なんじゃそりゃ?という所で止まってしまいました。

これではどうにもならないので、出張設定を頼もうかと思ってます。

思っていた以上に難しく、KENYA様、尊敬いたします!
  1. 2012/02/01(水) 12:25:49 |
  2. URL |
  3. bun #6XGrrLw2
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>bunさん
おっと、ついに買いましたね!

ポート開放ですか、、自分はあまり苦労しなかったような(^^;

この辺りに詳しく載ってますが、どうでしょう??
http://www.akakagemaru.info/port/faq-openport.html
ルーターのメーカーにも依ると思いますので出張設定もやむをえないかなぁ

ここはダンナさんをおだてて、いっちょ頑張ってもらってみては^^、、、

スミマセン無責任発言ご容赦下さいm(_ _)m
  1. 2012/02/03(金) 00:10:50 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/334-426232f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる