DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

ガイド鏡にスポットファインダー取り付け

ここのところ工作まがいのことばかりやっていますが、ガイド鏡にスポットファインダーを付けてみました。

NexGuideでの撮影手順はおおよそ以下です。
①カメラのピントを合わせる
②撮影対象を撮影鏡に導入
③ガイド鏡のNexGuideを外してアイピースを付ける
④ガイド星を導入する
⑤ガイド鏡のアイピースを外してNexGuideを付ける
⑥NexGuideのセッティングをしてガイド開始
⑦撮影開始

上記の③⑤のアイピースとNexGuideの抜き挿しが面倒だなぁと感じていたので、以前からガイド鏡にファインダーを付けたいと思っていました。そうすればアイピースをわざわざ付けなくてもガイド星を導入できます。


ファインダーは誠報社の特売ワゴンで単品で売っていたビクセンのスポットファインダーです(4.5千円くらいだったかな)。
アリミゾ式台座をガイド鏡の接眼部に何とかくっつけて、そこに固定しようかと考えましたが、何とも大げさで重量もそこそこ掛かります。
ガイド星を視野の中心付近に導入できれさえすれば良く、軽量で簡便な取り付けとしたいのでファインダー脚を自作しました。


材料は、以前カーナビのモニターのブラケットを作った時に買ったステンレスの板で板厚は1mmです。そこに鉛筆でけがいて、金ノコで切ってドリルで穴あけします。
s-RIMG0001_20120107095045.jpg


プライヤーで曲げたりプラハンで叩いて、適当に形を作ります。
しかし、たった1mm厚でもステンレスの板を曲げて成型するのは想像以上に大変でした。硬いんですよね。
s-RIMG0003_20120107095106.jpg

あとは実際に装着して現物合わせです(板金物は現物合わせが重要です)
取り付けるとファインダーがガイドスコープに対してかなり上向きになってしまったので、強引にプライヤーでひん曲げてほぼ平行になるようにしました。
アルファベットのRのような形になっちゃいましたが、見た目はともかく実用上は全く問題ありません(^^;
s-RIMG0007_20120107095129.jpg

で、取り付け完了。自作脚とファインダーの間には、ネジ長合わせでベークライトの4mm厚くらいのカラーを入れてます。
s-RIMG0004_20120107095156.jpg

ちなみに、ガイドスコープをマルチプレートに固定しているのはKTSの自由雲台です。

貧弱そうなので、いつかマトモなものにしようと考えているのですが、ガイド星の導入も楽だし案外強固に固定できるので結局使ってしまっています。

さて、工作ばかりやっていないでそろそろ寒空の下へ行かねば、ってもう満月期ですね。。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/07(土) 12:08:50|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<見守りネットワークカメラ設置(カメラ本体編) | ホーム | X3手術>>

コメント

たったこれだけのもの・・、と思うのですが、板金は大変なんですよね。思うように曲がらないし硬いし。
ガイドスコープの台座も自由雲台を利用されてますね。軽量化されてていいですね!
  1. 2012/01/07(土) 13:58:08 |
  2. URL |
  3. まるこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>まるこうさん
アクリル板で作ろうとも思いましたが、ネジ切りなど面倒な加工があるので板金にしましたが、結局手間のかかる作業になっちゃいました。

KTSの自由雲台はオススメです^^
  1. 2012/01/07(土) 23:34:23 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
電子関係や金物関係できるなんて凄いですよせいぜいアルミプレートの穴あけやねじを切るのが限界です。とうとうX3からX3改になってさらに光害カットフィルター装着ですね。今週金曜の晩まるこうさんのホームグランドのゆうゆう公園にお邪魔しますよ。
良かったら来てください。
  1. 2012/01/11(水) 11:31:30 |
  2. URL |
  3. 優斗 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>優斗さん
正直板金がこれ程大変だとは思いませんでした。
光害カットフィルターは優斗さんのアドバイスがあったから購入に踏み切れました。
金曜日は翌日朝から用事があるので大人しくしています(^_^;)
お誘いありがとうございました。
  1. 2012/01/13(金) 06:48:15 |
  2. URL |
  3. KENYA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/330-8388e7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる