DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

X3手術

日本では必須となってしまったのでしょうか?、光害カットフィルターLPS-P2を年末29日の誠報社でついに購入しました。

しかし、あんな小さなフィルターとアダプターが2万ン千円とは、小遣い制の自分には安くない買い物でした(原価なんか知れてるだろうに、少量生産の天文機材だから仕方ないのか??)

更にデジカメのIR改造も一気に誠報社で! と考えましたが、光害カットフィルターとIR改造と合わせると一気に5万円程の出費...。いけません、そんなことしたら新年早々財政破綻です。

ならば人件費ゼロの内製自作で!と考えるのが自分の哀しい性です。


早速EOS Kiss X3の改造に着手。
マニュアルカメラの分解・修理は何度もやったことはありますが、デジカメは初めてなのでネット上で紹介されている分解方法を色々と参考にさせていただきました。

自分への備忘録も兼ねてポイントを書きます。

工具は基本的に精密ドライバーですが、手元を照らすヘッドライトがあれば作業はし易いと感じました。いつも星見に使っているエナジャイザーのヘッドライトを使いました。このヘッドライトは赤色LEDモードがあり、単3電池一本で使えるもので星見では重宝しています。
s-RIMG0006_20120102232639.jpg

ファインダー横、底部、左右側面のビスを外し、液晶画面もろとも裏面を外します。
s-RIMG0007_20120103081315.jpg

緑の基板のコネクタを全部外し、ビスを外して基板を外していきます。
s-RIMG0009_20120103085337.jpg
左矢印の配線を外していますが、ここは白いコネクタ毎外れます。左コネクタを外してから基板をひっくり返して右矢印裏側にある白い幅広のコネクタを外せば基板は外れます(後で気付きましたが、基板外し前に、フロントのエプロン部と上面の軍艦部を外しておいた方が右上のコネクタを外し易かったです)

無事基板が外れました。
s-RIMG0011.jpg

ここでこなつの抱っこ要求が...。スリングに入れて作業続行です。お、重い(^^;
s-RIMG0015.jpg

フロントエプロン部分を外します。三箇所ビスを外し、底面のカメラネジをこじればあっさり外れます。
s-RIMG0018.jpg
エプロンを外すと内蔵フラッシュのコンデンサが出てきます。これにうっかり触ると感電&基板のIC損傷するので、極力フロント側の基板は手で触らないようにします。(実は自分もうっかり触って新年早々感電しました。壊れなくて本当に良かった)


上部の軍艦部を外さないとCMOSまでたどりつけません。
左右のカメラストラップ装着部そばのビスを外せば軍艦部は外れます。
s-RIMG0019.jpg

軍艦部が浮いた状態です。
矢印3箇所にCMOSの位置調整用のビスがありますが、ここは#7のトルクスねじになっています。
再組み付け時に映像素子位置が(ほぼ)同じになるように、何回転緩めたらネジが外れるかそれぞれ確認しながら外しました(後で気付きましたが、逆に締め付け方向に何回転させると底付きするか、を確認すべきでした。そちらの方が正確な筈)
s-RIMG0021_20120103091952.jpg

無事外れた映像素子ユニットです。
s-RIMG0022.jpg

4箇所の爪とビス1本で固定されているフィルタのフレームを外します。
s-RIMG0024.jpg

ローパスフィルターをセンサークリーニング回路毎外します。
s-RIMG0025.jpg

ローパスの後ろにある色補正フィルターを外します。接着剤で付いているのでマイナスドライバーとカッターで外します。
s-RIMG0032.jpg

フレームを組みなおして、あとは元通りに組み立てます。
s-RIMG0033.jpg
コネクタの挿し忘れに注意しながら慎重に組み立てます。


とりあえず試写。WBオートで真っ赤かですね。
s-IMG_6612.jpg
これだと恐らく赤カブリしてしまうので、追加フィルターを考えなきゃいけませんね。。

↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/03(火) 16:19:02|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ガイド鏡にスポットファインダー取り付け | ホーム | ロードノイズ低減対策>>

コメント

すごいっす!!

クルマもカメラも自由自在!!
すごいっす!!
オイラ、オッティのオイル交換すらしてません。

寒いんだもの 爆
  1. 2012/01/03(火) 23:00:30 |
  2. URL |
  3. 11 #SER0uc62
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

この作業をショップにお願いするとお金も時間もかかるんで...。分解くらいなら自分でやっちゃえ、と。

確かに寒いと踏ん切りがつきませんよね。
自分もこの年末年始すっかり引きこもりになりました(^^;
  1. 2012/01/04(水) 09:22:04 |
  2. URL |
  3. KENYA #-
  4. [ 編集 ]

すごい!! カメラの改造なんてこわくてとてもできませんです。
記事を読みながら、「今度はカメラが壊れるのかー?」って失礼なことを思いつつ、ハラハラしながら読みました。
すみません。
  1. 2012/01/06(金) 01:14:53 |
  2. URL |
  3. まるこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>まるこうさん
ヤフオク中古なので分解できましたが、新品は無理です...。

実は2回分解しましたが、2回目に組み直した時は電源は入るもののSDカードを認識しなかったり、「カメラ内部の温度が上昇して撮影できません」というようなエラーメッセージが表示されたりして本当に肝を冷やしました。結局原因ははコネクターの挿し忘れでした(^^;

でも自分はまるこうさんのように赤道儀を分解する勇気はまだ無いです。
  1. 2012/01/06(金) 22:42:45 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/328-a0d3dba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる