DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

NexGuide破損。。。復活!

何とかセレストロンから焼損したコンデンサの仕様の手掛かりを引き出しました。
106
16K
922...

ネットを探し回った結果、106は分かりました。
これは上位2けたが容量値有効数値を表し、残りの1けたが10の乗数を表しているそうです。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0710/15/news101.html
106は、10×10の6乗pF(ピコファラッド)、つまり10μF。


16K
922...こっちは結局分かりませんでした(^^;


とりあえず自宅から近い八潮の秋月電子に問い合わせ。

10μFのチップコンデンサはあるとのこと。早速調達して来ました。

チップ積層セラミックコンデンサ、8個入りで100円の安さです。(でも誤差Z級って、、いい加減?)

s-RIMG0010_20111227221721.jpg

開けてみると、、ち、小せぇ、、、、
s-RIMG0003_20111227221649.jpg

四苦八苦して、、何とか半田付けしました。

BEFORE
s-RIMG0273.jpg

AFTER、、、、ガタガタですね(^^;
s-RIMG0008_20111227221715.jpg

でも電源をつなぐと、、、復活しましたーーーー\( ̄▽ ̄)/
s-RIMG0006_20111227221707.jpg

あ~よかった、よかった。

不注意からとは言え、今回色々と勉強になりました。
アドバイス・応援頂いた皆さん、ありがとうございました!!m(_ _)m

さーて、これからバリバリ撮りたいですね(でも最近寒くておっくうなのは確か)


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/28(水) 00:00:16|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ロードノイズ低減対策 | ホーム | NexGuide破損。。。(続き)>>

コメント

直ってよかったなあ。
10マイクロでもいけるかもしれへんな。
でも電源用に積層セラミック積んだんか。
あまり関心せんな。また飛ぶで。
  1. 2011/12/28(水) 00:50:33 |
  2. URL |
  3. 電子回路の達人 #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>電子回路の達人さん

お蔭様で直りました!

そうですか、電源用に積層セラミックは適さないのですか...。

とりあえずこれで使ってみますが、また飛んだらアドバイス下さいm(_ _)m
  1. 2011/12/28(水) 09:22:45 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

NexGuide直ってよかったですね!!
16Kは定格電圧16Vだと思います。
↓こういうタンタルコンデンサがよかったかもです。
http://bit.ly/ulEquB
  1. 2011/12/29(木) 00:43:29 |
  2. URL |
  3. まるこう #NgDLdiQA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>まるこうさん
これってまさに焼損したコンデンサと同じメーカーのものですね。
京セラで取り扱っていたんだ。。
このルートで入手すればよかったです。
教えていただきありがとうございました。
(次飛んだ時のために買い置きしておこうかなf^_^;)
  1. 2011/12/29(木) 10:57:18 |
  2. URL |
  3. KENYA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/325-11d98cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる