DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

NexGuide破損。。。(続き)

前回の続きです。

セレストロンのテクニカルサポートに残念ながら見放された格好になりました。。

でも諦め切れません。(ヤフオクで落札した代物といっても安いものじゃないですからね)

ネットを探し回ってやっと同じ種類のコンデンサーをついに見つけました。
このリンク先の黄色い方が、同一メーカー製のようです。
http://www.p-wholesale.com/cn-pro/5/119to2/tantalum-capacitors-87362.html

tantalum-capacitors-40_20111224214219.jpg


タンタルキャパシタ(コンデンサー)? パソコンや携帯電話のような小型の電子機器に多く使われるコンデンサーのようです。

駄目もとで6回目のメールをしました。
「仕様が分からないのは理解しました。でも私のお願いは簡単。テクニカルサポートで持っているサンプルのNexGuideを分解して、コンデンサーの上面に書いてある文字を教えて下さい」 と。

そしたら数日後に帰ってきた返事が、、
Hello Kenya
106
16k
922
The K has a flat line above and below it if that means anything
Thank you
Celestron Technical Services

お、やっと仕様の手掛かりがつかめた。
Thank you, Celestron Support!

↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/24(土) 21:50:55|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<NexGuide破損。。。復活! | ホーム | NexGuide破損。。。>>

コメント

どうも。印西市在住のまるこうです。

NexGuideの故障残念でしたが、サポートに食い下がってタンタルコンデンサの仕様をききだされたのはさすがです。修理できるといいですね。

応援しています!

  1. 2011/12/25(日) 05:05:17 |
  2. URL |
  3. まるこう #-
  4. [ 編集 ]

私も壊しました。

NexGuide と 壊した で検索してここにたどりつきました。

ブログではNexGuideを壊した人たちが多い様です。
NexGuideは壊れやすいのか、又は普及台数が多くて相対的に壊れているのか判りませんが、。。。

私の手元にあるNexGuideの同部品の記載はΔ475Eです。4.7マイクロファラッドで誤差の小さな極性のあるコンデンサです。
電解コンデンサなどチップコンデンサでなくても代用できます。よかったですね。

私は、ICを飛ばした様です。
  1. 2011/12/25(日) 11:19:34 |
  2. URL |
  3. NexGuideを壊しました #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

このコンデンサなら

全然興味ないけど、以下のパーツで代用できるで!
以下のリンクでええのんとちゃうか!

http://www.marutsu.co.jp/shohin_38431/

ハンダ作業したことあんの?
極性に気をつけろよ。また壊すで。
  1. 2011/12/25(日) 11:53:38 |
  2. URL |
  3. 電子回路の達人 #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>まるこうさん
はじめまして。
自己責任で修理ですから、仕様が分からないと始まらないので必死でした(^^;

きっとセレストロンも「ウザイ日本人につかまったな」と思ったと思います。

応援ありがとうございます。


>NexGuideを壊しました さん
はじめまして。
それは初めて知りました。繊細な、というか案外扱いにくい製品なのかもしれないですね。

個体によってコンデンサの表記が違うのはちょっと心配です。
過去不具合等あって仕様を変更している可能性もありますよね。

アドバイスありがとうございます。


>電子回路の達人さん
はじめまして。
代用パーツまで教えていただきありがとうございます。

一応ハンダ付けはやったことはあります、下手くそですが(^^;
極性ですね、了解しました!
  1. 2011/12/25(日) 15:04:07 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

セレストロンもいい加減やな。
106(10マイクロファラッド)はC73やで。
ちょうど飛んだC76の対角側の隅のC73のコンデンサの値を読んで適当に伝えてきたんとちゃうか!
日本人を馬鹿にしとんやろ。
飛んだC76はC73よりもサイズが小さいコンデンサやろ。ならば、106のはずがないで。
C76の隣のC67(4.7マイクロファラッド)と同じ大きさなんやったら475(4.7マイクロファラッド)やで。
電源故障の際に、壊れる可能性のある部品がまだあるで。
U13のLM2940で5Vの定電圧を保つ部品や。

LM2940はどこでも手に入る部品やからコンデンサと一緒にかっときや。部品の単価より送料の方が高なるで。
故障の程度が少なそうでよかったわ。
わしなら5分で直せるで。
がんばりや。
ようなおさへんだらヤフオクでジャンクで出してえな。わしが買ったるわ。
  1. 2011/12/25(日) 15:46:37 |
  2. URL |
  3. 電子回路の達人 #pYlEH.MQ
  4. [ 編集 ]

言い忘れた。レギュレータは
http://www.marutsu.co.jp/shohin_105762/
で部品は買えるで。
4.7マイクロFのタンタルが131円
LM2940CTが63円
送料が472円で一番高い
合計たった666円で直せたら感謝しいや
  1. 2011/12/25(日) 16:28:18 |
  2. URL |
  3. 電子回路の達人 #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

NexGuideのOEM元、シンタのSynguideを使い始めたばかりなので、なりゆきがすごく気になります。それにしても、電子回路の達人さん、すごいなぁ。まさに達人って感じですね。
  1. 2011/12/27(火) 11:58:27 |
  2. URL |
  3. 阪神ファンいっこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>電子回路の達人さん
ホントいろいろアドバイスありがとうございました。
確かにC73のコンデンサは106で焼損したものの倍以上の大きさですよね。セレストロン....確かにいい加減かも。。

とりあえず10μFを付けて直ってしまったので、結果オーライとします^^


>いっこうさん
仕様の違うものを付けてしまったかも知れませんが、とりあえず直っちゃいました(^^;

そうですね、達人さんくらい詳しければ、電子機器の改造とかにも手を出したいのですが、、。
勉強しなきゃいけないです。
  1. 2011/12/28(水) 00:00:07 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/324-7a861a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる