DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

NexGuide破損。。。

NexGuideが壊れてしまいました。。というか、壊した、っていう方が正しいかも…。

そもそもNexGuideには単一電池×4本の電池ケースが付属していますが、単一のエネループを持っていなかったので、単三エネループ4本を単一スペーサーに入れて使ってました。
しかし最近気温が下がり、一晩持たなくなったので、赤道儀駆動と夜露ヒーター用に使っているポータブルバッテリーからの供給を検討していました。

丁度プラグ形状がNexGuideに合う電源線がポータブルバッテリーに付属していたので、これは好都合と繋げて早速テストしてみました。
で、繋げた瞬間、

“ブシュ!”

え? ぶしゅって?…と思った直後に白い煙がモクモクと……。そして焦げ臭いニオイが立ち込めました。。

やっちゃいました、過電流です。
どうやら内部回路を焼損してしまった模様。
改めてエネループ4本電源を繋げますが、オレンジ色のバックライトが点くのみで、露出等の液晶文字は表示されず、うんともすんとも。。

頭の中を「過電流による故障は保証対象外。修理は有償。修理期間:海外メーカーなので長期間」との考えが一瞬巡り、早速分解着手です(^_^;)

4本のビスを緩めてアルミの筐体を分解すると、黄色い部品が焦げてます見事に。。
s-RIMG0274.jpg


は~困った。

で、早速セレストロンのテクニカルサポートに英語でメールした。「自分の不注意で過電流で回路を焼損した。修理したいから焦げた黄色いチップが何か?と、その仕様を教えて!」と、上の写真を添付して質問しました。

2日ほど経って返って来た返事は「黄色いチップはcapasitorだが、修理用の部品供給はしていない」とのこと。
capasitor?キャパシタ? コンデンサーかぁ。


更にテクニカルサポートへメール。「供給しなくていいからコンデンサーの仕様を教えて。 何μF?」

暫くしての返信は「残念ながら中国で作っているから仕様は分かりません」

やっぱりそうか、中国メーカーのOEM販売か、、。アメリカ企業も所詮コストの安い中国企業に自社製品を作らせるのね。。

自動車もそうですが、もはや製造業は中国・インド・メキシコ・ブラジルといった国にシフトしています。
光学機器や精密機械も同じなんですね、って感心してる場合じゃない!  手詰まりか~?(続く)

↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/23(金) 23:39:20|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<NexGuide破損。。。(続き) | ホーム | (今さら)皆既月食写真>>

コメント

 こんばんは!
 私事ですが、ついに所沢でのメシエ天体撮影、コンプリートいたしました。パチパチパチ。
 わたしも、先日、NexGuiderのOEM元、シンタのSynGuiderを手に入れ、現在テスト中です。バッテリーは、電圧の調整できるDC-DCアダプタを使っています。
 
  1. 2011/12/23(金) 23:57:45 |
  2. URL |
  3. 阪神ふぁんいっこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>いっこうさん
メシエマラソン完走おめでとうございます。すごいですね1年ちょっとで完走するとは!
自分もやってみたい気持ちはあるのですが、いつ終わるかも分からないので踏み切れないです。

うかつに直にポータブルバッテリーに繋いでしまったことを猛省してます。。DC-DCアダプタですか?検討したいとおもいます(^^)
  1. 2011/12/24(土) 08:27:36 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

いまさらですが

検索から来ました
NexGuiderのユーザーですが、原因は過電圧と言うことでしょうか、注意したいもので、御教授下さい。
  1. 2013/01/29(火) 04:53:30 |
  2. URL |
  3. mesato #8HjlfODw
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>mesatoさん

そうですね過電圧&過電流です。
ポータブルバッテリー充電用のアダプターで、15Vで500mAの規格でした。

安易に電源を変えるのはよくないです。

気をつけて下さいね!

  1. 2013/02/02(土) 16:18:32 |
  2. URL |
  3. KENYA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/322-bccfb9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる