DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

(今さら)皆既月食写真

久々の更新です。今さらながら皆既月食ネタ。

先々週、Tさんと皆既月食を見に行きました。

Tさんは2年前の中国皆既日食以来のお付き合いですが、最近ED81SアポクロマートやらSXD赤道儀やらに立て続けに投資して随分盛り上がっているとのこと。それでは月食はご一緒に、ということで、みさと公園で観測となりました。(Tさん、近くまで来てくれてすまないねぇ)


9時過ぎに集合し、駐車場で機材のセッティングを開始しましたが、北天が曇っていて極軸合わせもままならない状態で部分食が始まってしまいました。

正確な極軸合わせが出来なかったのと、鏡筒バンドをマルチプレートから外したりという作業が面倒だったので、自分はNexGuideでオートガイドしつつ撮影。
111210皆既月食


レデューサ無しのF7.5(600mm)で撮影。
IMG_6394_20111223004750.jpg

次に50mm単焦点レンズを付けて撮りました。
おうし座の頭部と月を同じ構図に入れましたが、レンズの収差が出ちゃってますね。20年くらい前の安物レンズなので仕方ないか…。
IMG_6419_20111223005620.jpg

最後にレデューサ付けてF6.4(510mm)で撮りました。
露出を長くして星の中に浮かぶ皆既月を狙いましたが、如何せん光害地なのでこのあたりが限界かな。。
IMG_6489_20111223012045.jpg


皆既が終わったところで観測会お開きとなりましたが、やはり月食でも皆既の場合は空の暗い場所に行った方が星景写真とか撮影の幅が広がることを再認識させられました。

次回日本で見られる皆既月食は、3年後の2014年10月8日だそうです。先が長いなぁ。

↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/23(金) 01:02:39|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<NexGuide破損。。。 | ホーム | M1 ― かに星雲 ―>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/320-4b68abfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

必然的に勝ち続けるロジックを知っていますか?

FXや投資の経験がなくても1日10分の投資時間しかなくても3000円を1年間で1000万円にしたバイナリオプション取引をあなたも再現したくありませんか?
  1. 2011/12/25(日) 11:40:08 |
  2. ミリオンバイナリとは?

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる