DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

皆既日食@中国-1日目・中国へ出発-

7月20日から3泊4日で中国へ皆既日食を見に行って来ました。
ツアーが決まってからわずか2週間後に出発という日程で、パスポートの取得、望遠鏡の購入+テスト撮影、望遠鏡の入るスーツケースの購入etcとやるべきことが山ほどありましたが、何とか出発にこぎ着けることができました。
最寄り駅まで奥さんに見送ってもらい成田空港に到着したのは17時半頃。
早速チェックインのために中国国際航空のチェックインカウンターに並びますが、日食ツアー参加者と思われる人達がワンサカ。同じツアーのタグを付けたスーツケースを持っている人もチラホラ。結局チェックインに1時間以上もかかりました。。。

出国審査・手荷物検査を済ませ、小腹が空いたので搭乗口そばのお店でうどんを一杯。
下はうどんを食べながら撮った写真ですが乗った飛行機じゃありません。。あくまで私の飛行機はスリル満点?China Airです。
departure.jpg

7~8年振りの海外旅行なので普通はうれしくなる筈ですが、今回初めて一人でツアーに参加するので、正直少し寂しいです。。。
CA182便は定刻どおり19:40に出発し、目的地上海までは4時間弱のフライト。
ただし、今回日食を観測するのは上海から200kmほど内陸に入った杭州で、到着翌日にすぐに上海から移動です。
Japan-Shanghai-Hangzhou.jpg

機内では旅程を確認したり、日食の撮影計画を練っていたらあっという間に上海浦東空港に着きました。

中国の五星紅旗が迎えてくれました。やけにカッコイイな。
Chinese national flag

上海浦東空港からホテルまではバスで1時間。ホテルに着いた時は、日付が変わってました。
おつかれ~、おやすみ~、と思ったけど、中国はそんなに甘くなかった...。
部屋のポットでお湯を沸かしていたら、「バンッ!」という音と共に部屋が真っ暗に...
hotel in Shanghai
どうやらブレーカーが落ちてしまったよう。
時間は午前1時前。とりあえず携帯の明かりを頼りにフロントに電話してつたない英語でまくし立てます。しかし中国人のフロントの方ももっと英語がつたなく「I don't know...」と一言残して別の人に替わっている様子。結局ツアーガイドさんに電話が転送され事情を話すことができました。
部屋に作業員を連れてきていただきましたが、今度はブレーカーの場所が作業員も分からず。。大丈夫かぁ~!?
結局30分後にテレビの載ったテーブルの後ろにブレーカーがあることが分かり、復旧したときは午前2時でした。。
オレの睡眠時間返せ~~。


↓ポチッとよろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/04(火) 00:04:25|
  2. 日食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<皆既日食@中国-2日目・上海から杭州へ- | ホーム |

コメント

なるほどねえ~

どうも。ツアーでご一緒だったゆうまです。
ブレーカの話はツアー中にお聞きしましたが、そんなに簡単に落ちたのですねえ。。
私も同じ日食テーマをブログにあげてますが、他の人からの視点ってまた興味深いものですね!
  1. 2009/08/04(火) 02:39:48 |
  2. URL |
  3. ゆうま #-
  4. [ 編集 ]

初コメありがとうございます。

初ブログの記念すべきファーストコメントありがとうございます。
今後続くか自分でも分かりませんがよろしくです。
テレビつけて、携帯充電して、お湯沸かしただけでアウト。。。どれだけ不安定やねん!
これもゆうまさんがブログで再三ツッコミ入れてる中国基準でしょうかね。
日食紀行の続編(ネタ系)楽しみにしてます(^o^)
  1. 2009/08/04(火) 07:14:54 |
  2. URL |
  3. KENYA #-
  4. [ 編集 ]

混沌のちゃいな・・・

おつでございます。
オイラ、中国には2回行きましたが、外資系のホテル以外は、バツでした。(20年前ですが)
日本のオートキャンプ場のほうが快適じゃあないかと(笑)
ま、行ったところは、トルファンと中国陸軍招待所ですから、基準外かも?
  1. 2009/08/04(火) 21:47:41 |
  2. URL |
  3. KD #SER0uc62
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

このホテルで朝メシを食べましたが、つくづく日本って恵まれてるな...と思った次第です。
睡眠不足で味覚がおかしくなっているのを差し引いてもイマイチな味でした(^^;

トルファン...って、今熱いウイグル自治区じゃないですか!?
しかも中国陸軍招待所って、、、KDさんの経歴怪しすぎます。

あ、お陰様で視界良好・快適な旅をさせていただきました。ありがとうございました。
  1. 2009/08/04(火) 23:24:55 |
  2. URL |
  3. KENYA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/3-2e1e30c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる