DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

NexGuideで子持ち銀河

まず最初に、今回の東北関東大震災で被災された方々に謹んでお見舞い申し上げますとともに、
一人でも多くの方が救出されることと、被災地の一日も早い復興をお祈り致します。

また、今の自分の平穏な生活に感謝する一方で、日本に住む限り自分も同様に被災する可能性があることを
常に肝に銘じて日々暮らさなければならないと改めて感じました。



---------------------------------------

やっと撮影できたM51子持ち銀河の写真をアップします。

春の代表的な銀河ですが、一般のカメラの望遠レンズで撮っても割と良く写るので、前から望遠鏡の直焦点で撮りたいと思っていた対象でした。

ED80Sf+SXD赤道儀で何度か挑戦しましたが、如何せん約500mmの焦点距離ですから極軸を正確に合わせてもノータッチガイドだと30秒露出でも星は流れてしまいます。

そこでオートガイド化を考えましたが、オートガイダーの多くは高価&ノートPCが必要で面倒なのでスタンドアローンタイプのものを探していました。

先ずは国際光器さん輸入のスマートガイダーを検討しましたが、次期型のスマートガイダー2がなかなか発売されなかったのと(3月から発売されたみたいですが(-_-;...)、やはり高価だったので、昨年セレストロンから発売されたNexGuideをヤフオクで落札しました。
スマートガイダーの半額くらいの値段なのでお財布にも優しい(といっても高いですが...)
で、アメリカからの輸入物なのでマニュアルは英語です(^^;
一つ一つ解読しながら使い方を覚えました。

先々週にいそいそと郊外にプチ遠征してテスト撮影。
この場所は首都圏の光害の影響は大きいですが、小一時間でいける距離なので割と気楽に行けます。
夜中なので既に近くの北斗七星は天頂付近なので、光害の影響も少ない条件でした。

ガイド星は、本当は北斗七星のひとつを使いたかったのですが、暗いのでNexGuideが認識してくれません。先ずはお試しなので少し離れたアークトゥールスを使いました。

2分×5コマ撮りましたが、3コマ成功2コマ失敗でした。
失敗のうちひとコマは子午線越えで赤道儀が止まってしまいました。天頂付近の対象を撮るときは気を付けなければいけませんね。
もうひとコマは何故か星が2重になってました。(地震でもあったかな?)

よって、成功した3枚×120秒でコンポジットした写真が以下です(↓クリックで拡大)

s-M51.jpg
ED80Sf/0.85レデューサー(合成F6.4/510㎜)/EOS KissX3(ISO800/120sec×3枚コンポジット)/SXD赤道儀/NexGuideオートガイド/ステライメージ6/千葉県印西市

う~ん、星の形は若干いびつかな? この辺はガイドのセッティングで精度を上げていこうと思います。

また、ステライメージ6でやっとこさ合成+現像しましたが、自分のさじ加減で如何様にも仕上がりが変わるので、これがベストでは無いのを承知の上でとりあえずアップします。

光害がある地域なのでバックの空が明るくなるのは仕方ないと思いますが、これも上手にごまかす?方法があるんでしょうね。。まだまだ勉強です。

次は、この日に撮ったM3をアップしようと思います^^



↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/16(水) 01:49:43|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<球状星団M3 & 震災の今後 | ホーム | (今さらですが)防寒対策>>

コメント

すごいすごい!理科の教科書みたいじゃないですか!!
昨夜、我が家は停電になりましたが、空を見上げて不謹慎にも「これで月が出てなければな」と思ってしまいました。
  1. 2011/03/18(金) 12:26:34 |
  2. URL |
  3. Tさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>Tさん
お褒めいただきありがとーございます。
ただ、この写真の後にハッブルの撮ったM51を見ると悲しくなりますが...(^^;
http://www.astroarts.jp/news/2005/05/09hubble_anniversary/m51.jpg
25cmクラスの主砲が欲しいのはヤマヤマですが、我慢して8cm砲で修行します。

やっぱり空が確実に暗くなっていますよね。計画停電が終わっても皆さん節電に努めて欲しいものです。エコですし(って、こんな時間にブログやってちゃいけませんね)。
  1. 2011/03/19(土) 01:56:34 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

はじめまして

 こんにちは。ブログ村から来ました。同じ機材で、同じ関東で、同じ対象を撮影されているので、コメントさせていただきました(私は格下のSXW赤道儀ですが…… あっ、カメラはX4です。えっへん!)。いいですよね、ED80Sf。すごく満足しています。
 子持ち銀河、よく撮れていますね。わたしは、ISO1600でノータッチガイド60秒露出20枚をコンポジットしました。明るい都心では、露出を短くして枚数を重ねたほうがいいかも、と思います。
 でも、NexGuideは狙っています。うらやましいです。参考にさせていただきますので、どんどん撮影してください。
 よろしくお願いいたします。
  1. 2011/04/09(土) 09:22:15 |
  2. URL |
  3. 阪神ファンいっこう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>阪神ファンいっこうさん
こちらこそはじめまして。
ED80Sfはコストパフォーマンスに優れてますよね。自分はヤフオクでお安く入手しました(^^)
ホントは20cmオーバーが欲しいのですが、80Sfでも良く写るのでしばらくは修行です。

早速、いっこうさんのM51を拝見させて頂きましたが素晴らしいですね。特に60秒ノータッチで星像が流れていないのは驚きました(自分は30秒でダメでオートガイド化に踏み切りましたので...)
あと、露出短く&枚数コンポジット ですね、勉強になります。

NexGuideはPC要らずなので電源の心配をあまりしなくて済むのが気に入ってます。まだまだ6割くらいのガイド成功率なんで使いこなせていませんが、また写真アップしますね。
  1. 2011/04/11(月) 23:15:47 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/289-3dcd6b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる